渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

47都道府県の魅力が詰まった「d47 design travel store」

渋谷ヒカリエ8階に「47都道府県」を、感じて、食べて、手に入れる場所があることをご存知ですか?

「地方自治体が運営するアンテナショップを集めたのでは?」と思われた方もいるかもしれませんね。いえいえ、違うのです。「感じる」=d47 MUSEUM、「食べる」=d47 食堂、「手に入れる」=d47 design travel storeの3つで構成されるこの空間は、デザイン活動家のナガオカケンメイさんが率いるD&DEPARTMENT PROJECT(以下、D&D)が手掛ける、47都道府県の魅力いっぱいのクリエイティブ空間なのです。
今回は、このうち「d47 design travel store」に着目してみます。

このストアでは、D&Dが編集を手掛ける都道府県別の観光ガイドブック「d design travel」の取材先で見つけた、47都道府県の物産を集めています。ここで取り扱う商品は「ロングライフデザイン」。つまり、時代を超えても変わらない普遍さを持つモノであり、長きにわたって愛されてきた、また今後も愛され続けていく、そんな魅力的な商品ばかり。

いくつか商品をご紹介しましょう。
こちらは、静岡県の鈴木製凾所(すずきせいかんじょ)で製造されているお茶箱。杉を用いた木箱で、内側はアルミで覆われています。本来の目的は茶葉を保存するためのものですが、防湿・防虫・防臭に優れているため、現在では、米や乾物、衣類、カメラ、書籍など大切に保管したいものの収納にも使われるように。杉の木目が編み出す絶妙なデザインはもちろんのこと、ほのかに香る杉の香りがまた良いですね。
こちらは、富山の大野屋の高岡ラムネ。このお菓子、なんと170年以上も続く老舗和菓子屋に受け継がれている落雁の木型を使って作られており、見た目がとても繊細で美しい。ほんのり生姜が効いており、大人が楽しめる味なので、ちょっとしたプレゼントやお返しに重宝しそうです。
こちらは、北海道の工房灯のたねが作る子ども用の木製カトラリー。子どもが持ちやすいように、柄の部分が太めにデザインされています。また、口に入れることを考えて、国産材を用い、天然オイルでコーティングしているというのも嬉しいところです。ファーストスプーンの贈り物としても喜ばれそうですね。
ほかにも、おしゃれな品々が多数陳列されており、思わず足を止めてしまうことしばしば。また、商品のひとつひとつに添えてある、作り手の気持ちが伝わるような手書きのポップが、陳列された商品に一層の深みを与えています。
47都道府県の良いところがぎゅっと凝縮されたストア。あなたの知らない、新しい日本に会えるかも知れませんよ。

d47 design travel store
〇住所:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1
〇営業:11:00〜20:00/無休
〇公式:http://www.hikarie8.com/d47designtravelstore/

代官山ひまわり

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事