渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

デパ地下から愛をこめて

ALOHA!

3月3日は雛祭り。私のお雛様は祖母が木目にはめ込み(こういうのって何ていうんでしょう?)つくってくれたものなのです。顔は購入したパーツなのですが、祖母は「今(当時)のお雛様は顔が細く好みでないので、ふっくらしているものを探しだすのに苦労した」といっておりました。がんばって探してくれただけにかなりの丸顔…、しかも家来も飾りもなし…、七段飾りが支流だった時代だけに自分のお雛様が嫌いでね〜。友達の家のおひおなまつりパーティーの華やかさがうらやましくてしょうがなかったです。

トキを経て、祖母も他界してからはそんな思い出が懐かしく、一対のシンプルなお雛様が好きになりました。この時期になると微笑ましい家時間を一緒に過ごしています。

そんなわけで、3月3日のちょっとの時間を楽しむためにお雛飾りを求めにデパ地下・東急のフードショーへ! いや〜〜〜しかしデパ地下って素敵ですね。お金さえあったら端から端まで食べあさり、パンパンに太ってしまいそうです。が、今日の目的はお雛様のお飾り。一年のほとんどを箱の中で過ごしていただけにパ〜〜〜っと華やかに何かないとね。
海老カツに心を奪われながらもお雛様の為のお菓子を物色します。バレンタインのあのムードはすっかりなくなり、お店にはお雛祭り用のカラフルな可愛いお菓子がいっぱい!春を先取る季節の味覚も充実しておりました。大好きな桜餅にハートを鷲づかみされつつも今日は日持ちメインでセレクト。『蜂の家』のタケノコやツクシのカタチの干菓子やゼリー、金平糖がザルにはいった手頃サイズの大人でもOKな可愛いお菓子セットに決定。きっとお雛様も喜んでくれるでしょう。記憶を呼び起こしてみたら去年も『蜂の家』で選んでました。ザルはお雛道具として来年もリサイクル。
買い物もすんだし〜って、お菓子だけのつもりがなぜか荷物増えてる!これがデパ地下マジック?白酒(もちろん大人用)にちらし寿司…お雛様だってきっと喜んでくれるよね?そういうわけで週末はデパ地下食材でささやかなお雛祭りを楽しみました。
ブログを書こうと思ったら3月6日!お雛様もまだ出したままでした。ショック…。きっとそのせいですね…この年齢になっても嫁にいってないのは…そっこー収納したのはいうまでもありません。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事