渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷を代表する、
ソファとワインのボーダレスカフェ

ボンジュー!

心は削られていく一方なのに、身はどんどん満ちていく山本です。はい、今の私、全然ダメダメです。そんな私を励ますかのように、友達がお茶しようと誘ってくれました。行ったお店は以前、大高翔さんのブログでも一度登場したことのある「アプレミディ・グラン・クリュ」。フランス語でアプレミディは午後、グランクリュは最高級ぶどう畑の意。そう、おわかりのように、こちらではワインの品揃えが豊富。そして料理もワインに合わせたものを揃えている徹底ぶりです。メニューは有機野菜の盛り合わせやスパゲティーニにタリオリーニ、さらに牛のローストまでカフェの域を超えた贅沢なメニュー構成。あ、HPを見たらディナーはプリフィックスコースもやっていました。これは素晴らしいですね。カフェ兼レストラン兼バー。ボーダーラインがない、渋谷を代表するカフェスタイルと言えますね。
そして何より私がこのお店で気に入っているのは、なんといっても眺めのよさとゆったりしたソファたち。ソファたちはそれぞれ不揃いですがお互いを邪魔しない配置で、空間に贅沢さが生み出しています。一度座るとどっしりゆったり、身を委ねてしまい立てなくなってしまうほどの気持ちよさ。いやね、そりゃ食事をするには食べづらいですよ、低くて座りやすいソファって。でもそれはそれ。ここでゆっくり座って渋谷の街を眺めながらお茶をして、友達とおしゃべり。削られた心も少し回復してきました。そして、優しい友達からはバレンタインチョコと「心のデトックスができてよかったじゃない」との言葉をもらいました。女子ウケは相変わらずいいようです。
こちらのお店、もうひとつ秘密の山本ポイントがあります。なんと2人かけソファがあるということ! みなさん、おわかりですか? デートで来たら嫌でも横並びでゆったり座ってしまわなきゃいけない! ということですよ。私、ここにデートで来るのも目標のひとつ。そのときはかわいらしくフレッシュフルーツのカクテルなんて頼もうかしら!(いつになることやら……)

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事