渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

代々木公園のお散歩帰りに寄りたい
カフェレストラン「花カフェ dance」

ドッグランも併設されていることから、ワンちゃんのお散歩のメッカでもある代々木公園。その駐車場出入り口の目の前にあるカフェ&レストラン「花カフェdance」は、店頭を彩る季節のお花が目印。昼はカフェ&ランチ、夜はワインと欧風料理をワンちゃんと一緒に楽しむことができるお店として、とても人気だ。先代ダンスちゃんの子供たちが看板犬として、お店を賑やかにしてくれています。

今回、お話をうかがったのは、オーナーの山崎さん。
「初めて犬を飼おうと思ったとき、ラブラドールとビーグルのブリーダーさんの話を聞き行ったんです。いろいろとお話を聞いて行く中で、明るさもあって丈夫、犬らしい犬だということで、ビーグルを飼ってみようと思い、ちょうどそのとき生まれたばかりのこいぬたちに会って、向こうからアピールして近寄ってきてくれた子が、先代のダンスです」

その後、犬と一緒に過ごすことができるカフェを作りたいという想いから、この場所にカフェをオープン。ほどなくして、フラワーショップを併設した。
「せっかく代々木公園が目の前にあるのに、この周辺は犬が入ることができるカフェが少ないんです。あっても、テラスのみOKというところが多いので、店内で犬とゆっくり過ごせるカフェがあったらいいなと思ってオープンしました」

この日、お店にいたのは上の写真・手前のミューちゃん(15歳)と写真下クナちゃん(8歳)。先代ダンスの子供とひ孫なんだそう。
「普段は、花屋のアトリエにいて、昼間に代々木公園にお散歩に行ったりしながら過ごしています。いつもカフェにいるわけではないので、会いたいときは声をかけてくださいね」

お店の前で撮影している間も、いろんな犬種のワンちゃんがお店の前を通っていく。顔見しりや常連の方が、みなさん声をかけていく姿が見られた。
「代々木公園のお散歩の前後に寄ってくださる方が多いんですよ。車から降りたら、公園ではなく一目散にうちのお店に来てくれる子や、“入る〜”とお店の前で踏ん張っている子も見かけます(笑)」

店内は、目の前が大通りだとは思えないほど静かだ。お散歩のあとにゆったりと過ごすには、たしかにもってこいの場所。

人気のランチメニューは、あい挽き肉を使用してジューシーに仕上げたメンチカツと自家製デミグラスソースの組み合わせが抜群の「メンチカツライス」(1240円)とA5和牛をぜいたくに使った「和牛のたたき丼」(1240円)。坂ノ途中さんの無農薬野菜を使用したサラダ3種盛りにトーストを添えた「ヘルシー・プレート」(1150円)。本日のパスタ(スパゲッティ・1030円/リングイネ・1240円)、本日のピザ(1240円)、ハヤシライスやカレーなどの本日のごはんもの(930円)、本日のサンドイッチ(930円)などがある。

また、2階には個室がふたつ。4〜6名様用の「赤の食卓」(写真右上)、7〜12名様用「ミュージック」(写真左下)があり、ワンちゃんのオフ会や誕生日パーティーなどが開かれているそうだ。個室を利用するランチプラン(1650円〜)があり、事前予約すれば、ワンちゃんの名前入りプレート付きワンちゃん用ケーキ(2370円〜)も用意してもらえる。

「自社で輸入したオーストラリア、ニュージーランドワインを中心にスパークリング・白ワイン50種類以上、赤ワイン80種類以上の中からお好みに合ったワインをソムリエがお勧めすることもできます。グラス・ワインも日替わりでご用意していますので、ワンちゃんと一緒に美味しい料理とワインを楽しみながら優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょう」

カフェスペースとワイン棚の間には、迷子札を作ることができる機械が置いてある。 「デザインは犬種を模ったものやハート、骨の形などがあります。2分程度でワンちゃんのお名前や連絡先を入れることができます。ご自身のワンちゃんはもちろん、プレゼントとしても人気なんですよ」

また、テーブルの上にはお花を使ったワークショップの案内も。ハロウィンやクリスマス、母の日など、季節に合わせたテーマはもちろん、通年でエディングブーケの手作り教室などもやっているそうで、こちらもワンちゃんと一緒に参加できるのが嬉しい。

花カフェdance
〇住所:渋谷区代々木 5-64-4
〇電話:03-3468-3471
〇営業:カフェ&ランチ  11:00 - 15:00
    カフェ&ダニング 15:00 - 22:00 (LO21:00)
〇定休:毎週月曜日、第1,3,5火曜日(祝祭日は営業)
 ※団体予約、貸切等の場合は営業
〇公式:http://www.wine-cafe-dance.co.jp/cafe/

戌年(2018)特別企画「渋谷の看板犬」記事一覧

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事