飯沢耕太郎×畠山直哉が語る「写真の本質」@ABC
最近は「きのこ博士」と化している、写真評論家の飯沢耕太郎さんによる『写真的思考』刊行を記念し、飯沢耕太郎さんと、写真家の畠山直哉さんの2人によるトークイベントが2010年1月10日、青山ブックセンター本店内・特設コーナーで開催される。飯沢耕太郎さんは、幕末・明治・モダニズムから現代まで、日本の写真評論を牽引する第一人者。1990-94年には写真誌『déjà-vu』編集長も務め、写真家・牛腸茂雄さんの再評価や、荒木経惟さんの研究などでも高い支持を受ける。キャノン写真新世紀展では第一回から審査員とし参加し、写真表現の新たな可能性に挑戦する新人写真家の発掘や育成にも力を注ぐ。ここ最近では本業である写真評論のほか、『世界のキノコ切手』『きのこ文学大全』、『考えるキノコ』の著書など、キノコ愛好家としての活動も目立っている。
新刊『写真的思考』は、古今東西のユニークな写真を読み解きながら、写真における神話的想像力の働きに肉迫し、「見る=考える」ことの醍醐味について具体的に考察した本格的写真論。今回の飯沢さんと畠山さんのトークイベントは、評論と創作という異なる立場から、写真について思考を重ねてきた2人が、写真の過去・現在・未来について真剣に語り合うもの。私たちの心を惹きつける美しい写真には、一体なにが潜んでいるのか?その写真の本質に迫るイベント。
『写真的思考』(河出ブックス)刊行記念トークショー
飯沢耕太郎×畠山直哉 「写真的思考とはなにか」
○日時:2010年1月10日(日)18:00〜19:00(開場17:45〜)
○会場:青山ブックセンター本店内・特設コーナー
○出演:飯沢耕太郎 畠山直哉
○定員:40名
○入場料:無料(先着順)
○ご参加方法:要電話予約
予約により先着でお席を用意。立ち見でどなたでも参加可。
◯お問い合わせ・お席のご予約:
青山ブックセンター本店
03-5485-5511
(2009/12/24)