渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

蛇イチゴ

上映・公演は終了しました。

2003年/日本/カラー/配給:ザナドゥー/© 2002-2003 「蛇イチゴ」 製作委員会 All rights reserved.

是枝裕和監督の門下で育った西川美和監督デビュー作。主演は、映画初主演となる雨上がり決死隊の宮迫博之。
行方知れずだった兄の帰宅により平穏に見えた一家は大きく揺れ動く……。綿密に構成された脚本に基づき、個性的なキャストを見事に演出した西川美和は、是枝裕和監督『ディスタンス』等の助監督を経て本作で監督デビュー。TVで活躍中の宮迫博之が映画初主演にして、どこか憎めない詐欺師を軽妙に演じる。
幼い頃から真面目で優秀な娘、優しい母に働き者の父、呆けてはいるが明るい祖父・・・・と、一見ごく平凡で幸福そうな明智一家。しかし行方不明だった放蕩息子が10年ぶりに家に舞い戻ってきたことから、家族が、そして彼らを支えてきた善と悪の価値観がものの見事に、脆くも崩れ去っていく。正論をふりかざし生きてきた妹と破天荒な兄の姿を通じ、家族の反目と和解、そして混沌をシニカルに描く傑出したホームドラマが誕生した。
出演は、本作が映画初主演となる雨上がり決死隊の宮迫博之。口八丁手八丁の憎めない詐欺師の兄を軽妙に演じ、お笑いスターとしての才能だけでなく映画俳優としての器の大きさをも見せつける。そして対照的な妹を、着実にキャリアを重ね、さらに女優としての円熟味も増したつみきみほが演じ、物語をさらに深みあるものへと昇華させた。
監督は『ワンダフルライフ』『DISTANCE』(是枝裕和監督作品)や『M/OTHER』(諏訪敦彦監督作品)等に演出スタッフの中心メンバーとして加わり、今回待望の監督デビューを果たした弱冠28歳の新鋭・西川美和。そして、西川の手によるオリジナル脚本に惚れこみ映画化を切望した是枝裕和が初のプロデュースを手掛けているのも話題だ。

邦画

監督:西川美和 出演:宮迫博之(雨上がり決死隊)、つみきみほ、平泉成、大谷直子

料金:施設参照

※表示されている料金は全て税込みです。
※やむを得ない都合により、開催スケジュール及び内容が変更になる事があります。詳細は各主催者へお問い合わせ下さい。

オススメ記事