渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

夜明け

上映・公演は終了しました。

富士山から望む雲の上の光景を撮影した写真展「夜明け」が2014年5月21〜6月2日までの期間、渋谷ヒカリエ8/ ギャラリースペースCUBEで開催されている。

写真家・山内悠さんは、富士山七合目山小屋・太陽館に住み込みで働きながら、地上3000メートルに位置する七合目から御来光に染まる雲の上の写真をフィルムで撮影。その期間は約4年間、登山シーズンの延べ600日間にわたる。

全て同じ場所で撮影した「定点撮影」ながら、日の出の光は刻々とその色と表情を変え、立ち込める雲は、空との切れ目に不思議な光景を描き出す。海なのか空なのか、地球なのか宇宙なのか ――。地球と宇宙の境界線である「雲平線」の光景は、遙か上空ながら地上における地平線や水平線ともどこかリンクしているようにも感じる。また、山内さんは御来光を全身に浴びて撮影する中で「いま、ここに在る」という強い感覚を味わったという。富士山での長期にわたる生活と、雲の上と下を往き来する過程の中で自然と培われたものだろう。

同展覧会では、2010年に刊行された写真集「夜明け」(赤々舎)に収録される写真を大型プリントし、ギャラリースペース全体を多様な表情の御来光が包み込むような演出で展示されている。雲平線の夜明けに立ち会う中で、山内さんが体感した「いま、ここに在る」という感覚をきっと味わるはず。

画廊・ギャラリー

料金:無料

※表示されている料金は全て税込みです。
※やむを得ない都合により、開催スケジュール及び内容が変更になる事があります。詳細は各主催者へお問い合わせ下さい。

オススメ記事