渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

再興院展100年記念 速水御舟 ―日本美術…

上映・公演は終了しました。

『再興院展100 年記念 速水御舟― 日本美術院の精鋭たち―』が2013年8月10日(土)〜10月14日(月・祝)まで、山種美術館で開催される。

日本美術院が主催する絵画・彫刻などの展覧<院展>は、岡倉天心の精神を引き継いだ横山大観、下村観山らを中心に1914(大正3)年に再興。当時の日本画家たちは押し寄せる西洋画に相並ぶ、新時代の日本画を探求しており、再興院展は官展とともに中心的な役割を果たしていたといわれている。そのなかでも速水御舟は第一回目から再興院展に出品し、常に新たな日本画に挑み続けた画家だった。

今回の展示会場となる山種美術館は、近代・現代の日本画を中心に、とりわけ院展の画家たちの作品を数多く所蔵していることから、2014年に院展が再興100年を迎えることを記念し、もっとも重要な院展画家の一人・速水御舟(1894−1935)に焦点をあてた展覧会を開催。

御舟コレクションから、古典学習と構成美の集大成《翠苔緑芝》(院展出品作)や、写実により幻想的な世界を表現した《炎舞》【重要文化財】をはじめとする代表作の数々を、再興院展という同じ舞台で活躍した画家たちとの関わりを中心に紹介。【大正期から日本画壇の中心であり続ける再興院展の芸術の神髄に迫る】と言われている展覧会を、肌で感じてほしい。

<関連公演>
「速水御舟と院展の画家たち」
講師:山崎 妙子(山種美術館館長)
日時:2013年8月10日(土)17:00〜18:30
会場:國學院大學 院友会館
参加費:無料/ただし受講証および本展観覧券(または半券)の両方をお持ちの方のみご入場いただけます。予約制。
※提示がない場合は観覧券をご購入いただくことになります(当日会場で購入可能)。
 講演会への参加は1枚の観覧券(半券)につき、1回1講演会のみ有効です。
 中学生以下は保護者の同伴が必要です。
定員:200名(先着順)
詳しいお申し込み方法は、山種美術館のサイトを参照ください。

ミュージアム

料金:一般:1000 円、大高生:800 円、中学生以下無料

※表示されている料金は全て税込みです。
※やむを得ない都合により、開催スケジュール及び内容が変更になる事があります。詳細は各主催者へお問い合わせ下さい。

オススメ記事