渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

別離

上映・公演は終了しました。

2011年/イラン/123分/配給:マジックアワー、ドマ/(C)2009 Asghar Farhadi

第61回ベルリン国際映画祭にて金熊賞(最高賞)受賞、さらに銀熊賞(男優賞・女優賞)受賞で史上初の3冠に輝き、世界から絶賛された話題作。離婚の危機を迎える夫婦の物語を軸に、つなぎとめようとする娘、彼らの問題に巻き込まれていくもう一つの家族の姿を通して、単に善悪では割り切れない複雑な人間心理を、見事な脚本と緊張感あふれる演出で紡ぎ出した濃密な人間ドラマ。現代を生きる私たち自身にも起こりうる物語として、観る者の心を大きく揺さぶる。
テヘランで暮らす妻シミンは、夫ナデルと娘テルメーとともにイランを出る準備をしていた。しかしナデルはアルツハイマー病を抱える父を置き去りにはできないと反対したため、シミンは家庭裁判所に離婚申請をする。一方、ナデルは父の世話のためにラジエーという女性を雇うことにした。しかしある日、ナデルが帰宅すると、父がベッドから落ち床に伏せていた。ナデルはラジエーを激しく問い詰め、勢いに任せてアパートから追い出してしまう。その夜、ラジエーが入院したとの知らせを受ける。しかも、彼女は流産したというのだった……。

アジア

監督:アスガー・ファルハディ 出演:レイラ・ハタミ、ペイマン・モアディ、シャハブ・ホセイニ、サレー・バヤト

料金:施設参照

※表示されている料金は全て税込みです。
※やむを得ない都合により、開催スケジュール及び内容が変更になる事があります。詳細は各主催者へお問い合わせ下さい。

オススメ記事