1935年10月15日,川口市,埼玉縣誕生了。他55年加入Gekidanseihai,在67年創立劇團現代人劇院。導演的處女作69年“真情四溢茹茹輕浮”。 72年劇團“Sakurasha”的形成,74年劇團解散後,就開始在“羅密歐與朱麗葉”的大型戲劇導演工作。此後,他繼續在劇院的領導者無論是在名稱和現實,在最近幾年,所有的作品上演莎士比亞的計劃,該計劃由98年開始工作,演出時間是在話題不乏其人,如“希臘人”高達10個半小時的表演。在今年開始做海外遠征83年的“美狄亞”希臘,羅馬的表現,歐洲和美國,贏得了聲譽,如加拿大。近年來,“仲夏夜之夢”和“Shintokumaru”,“哈姆雷特”,堪稱倫敦連續的,1999年和2000年的主題演出在倫敦和斯特拉特福,“李爾王與皇家莎士比亞劇團“是長期業績。引進獎多項年度88“近松自殺的故事”的教育獎的第38屆藝術鼓勵部長。在92年,他被授予愛丁堡的英國大學榮譽博士學位。 99年文化村劇院繭藝術總監任命。
--スクランブル交差点にエネルギーを感じますか?
実は、「蛇にピアス」という芥川賞を受賞した金原ひとみさんの小説の映画を撮ってたんですけれど、このファーストカットがスクランブル交差点から街を見上げた360度のパン撮影。これがやりたくて、何度もスクランブル交差点に行って自分で見ながらファーストカットをあそこで決めました。新宿も探したんだけれどいいポジションがないんだよ。スクランブル交差点に行くとね、「日本の今」って感じだね。6月に封切る映画です。
--スクランブル交差点以外で、渋谷で好きな場所はどこですか?
僕はね、センター街が好きなんだよ。あそこを歩きながらいろんなことを考えながら歩くのが割と好きなんだよ。こんなに若い人がウロウロしている場所って世界中どこにもないんだよね。若い人が大手を振って平気でいられる街ってなかなかない。そういう意味ではアジア的であると言えるし、危険度はないし、これだけ食べ物屋が多いのも珍しい。ラーメン屋とか靴屋とかそんなものを見ながら歩いているというのもあるけど、多岐に渡ってバラエティーに富んだセンター街が一番好きだね。明治通りの東交番前のところにあるコクーンのけいこ場に行く時でも、文化村の近くのパーキングに車を止めて、わざわざセンター街を通って、東横線ののれん街をくぐり抜けて南口へ出て、歩道橋を上がって、馬券売り場の方を突っ切って、明治通りの並木橋を越してけいこ場に行くんだ。歩いていくそのコースが変化に富んでいて好きなんだよ。デパ地下などを通りながらね。渋谷は変化があるから面白い。ちょっと頭冷やすときは松濤の街も歩けるしね。意外と変化に富んでいる。それから坂があるのも面白いね。新宿なんて坂がないから、ほとんど平坦。パルコの方に行くにはスペイン坂を上ったりしなくちゃいけないし、東急ハンズのところも坂が急なんだよね。坂があるから大変なんだけれど、結構面白いんだよ。
--海外の街と渋谷を比べるとどうですか?
ヨーロッパの街なんかはきれいでいいんだけれど、僕なんかは飽きちゃうんだよね。やはり、ある種の「わい雑さ」が残っているものがいいなと思うけどね。例えば、ロンドンだって中華街を取っちゃうとつまんないもんな。ある程度単一の価値観で作られた街っていうのは飽きますね。やっぱり錯綜する思いがある街がいいなと思うね。自分自身がその種のタイプの演出家ではあると思うけれどね。これから開発するにしても、ぜひ多角的な価値観が共存する街であってほしい。ひとつの価値観でおしなべてというのではなくて、いろんなものが雑多に入っている、多様な価値観というものが共存しているような街をぜひ開発してほしいですね。
--小さな芝居をする場所が渋谷の街には少ないですね。
そうだね。小さな、昔だったら小劇場「渋谷ジァンジァン」とか、ああいうものが残っているといいなと…。あと、4〜5つ小さな劇場ができるといいな。小さな小屋は「フリンジ」(=房)みたいなもので、若者たちがいろんな実験ができるといい。若者たちはもっと小さいところからスタートできるといいでしょう。ロンドンなどは50〜100人からちょっと大きくても300人。そのぐらいの小屋がたくさんある。渋谷にも50〜300人ぐらいの小屋があるといいですね。若者たちが出入りできたり、文化的な教養を高めたり、実験ができる場所についても開放的であるといいなと思っています。採算をとるには大変だけれども、でも芝居を見るためには、実演の人間を見るための大きさというのが当然あるわけで、実演を見るためには800人ぐらいがいいわけですよね。でも採算ということを考えると2,000人です。採算を埋めるにはいいけれど、2,000人を満足させるテクニックがないと中身を埋められないんですよね。実演の魅力のために実演を見に行くのに、その距離が大きくなっちゃうんですよ。ケネディーセンターのオペラハウスは2,300人と巨大だから大変で、作品も限られてきます。
--未来の渋谷はどんな街になってほしいですか?
多様な価値を共存させてほしい。あまり整理されすぎないでほしいと思っていますけど…。街っていうのは雑多なものが残ってないと、管理されてるばっかりだとつまんないですよね。最近の再開発に多く見られますが、管理されすぎてたり、ビル風が吹きすぎている。もうちょっと雑然としたものをちゃんと残しておいてほしいなという気がするけどな。それと安全な街がいいな。
--「さらば、わが愛 覇王別姫」が始まりますね。どういうところをお客さんに魅せたいですか?
京劇というかたちを借りて中国の現代史をやっているんですけれど、「政治と愛」とかそういうのを含め、日本人に置き換えてもまったく通用する普遍性を持っているんですね。それがどんな美しいビジュアルで現れるか、ぜひ見ていただきたい。劇場全体がどのように動いて、演劇的興奮を味わえるかというところをぜひ見てほしいですね。
「さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)」
1993 年記録的大ヒットとなった映画「さらば、わが愛 覇王別姫」を日本が世界に誇る演出家蜷川幸雄の演出、宮川彬良作曲で音楽劇として舞台化することが決定。京劇俳優たちの生きざまに中国の現代史を重ねたカンヌ映画祭パルムドール受賞の壮大な原作を、岸田理生が脚本化。人間の深く激しい愛と悲しみを描き出す。程蝶衣役としてドラマや映画、ミュージカルと常に第一線で活躍する東山紀之がコクーンにいよいよ登場。段小樓役に幅広い演技力で映画・舞台で活躍する遠藤憲一、菊仙役には国際派女優として実力をみせる木村佳乃という、華と実力を兼ね備えた強力なキャスティングも話題に。3月9日〜31日。料金はS席=11,000円、A席=9,000円、コクーンシート=6,000円。 |