いよいよ2012年も佳境に突入。クリスマスを目前に、浮き足立っているカップルも多いのでは?もしくはまだまだ仕事に追われて予定が立たないカップル、イベントを機に二人の関係を考え直している人などもいるかも知れません。友人や家族を見ていても、男女が抱える恋愛事情は多種多様。
今回は現在渋谷で公開中の映画から「恋愛」をテーマに3本をピックアップしました。仕事も恋も一緒に取り組むアラサーカップル、恋愛から出産へとコマを進めたアラフォーカップル、人生の折り返し地点を迎えた男女の出会い…。あなたの恋の参考に、3世代の男女が見せる本気の人間関係をお楽しみ下さい。
渋谷シネクイントでは現在、「リトル・ミス・サンシャイン」のジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督による6年ぶりの新作ラブストーリー「ルビー・スパークス」が始まっている。天才作家として華々しくデビューしながら、その後、10年間スランプに陥ってしまった小説家カルヴィン(ポール・ダノ)。劇中でカルヴィンは極度の低迷期を脱するため、夢で見た素敵な女の子「ルビー・スパークス」を主人公にした小説を書きはじめる。そんな彼の前にあらわれた、現実の女の子・ルビー(ゾーイ・カザン)!タイプライターを叩いて思い通りの女の子を作り上げる主人公と、彼の手でますます魅力的になっていくルビー。ルビーに扮するカザンは名匠エリア・カザンの孫娘で、本作の脚本は彼女が担当。ダノとカザンは実生活でもセレブ・カップルとして注目を集め、脚本の中のカルヴィンにポールのイメージを重ね、実際に彼らが劇中でその役柄を演じているという複雑な構成になっている。ちなみに監督の二人もハリウッド一の注目度を誇る夫婦監督コンビ。フィクションと現実を飛び越えた、小説よりもロマンティックな恋がいま始まるーー。
- タイトル
- 恋愛だけじゃダメかしら?
- 上映場所
- ヒューマントラストシネマ渋谷
- 上映期間
- 2012年12月15日〜
- 上映時間
- 上映スケジュールの詳細は劇場まで
- 監 督
- カーク・ジョーンズ
- 出 演
- キャメロン・ディアス、ジェニファー・ロペス、エリザベス・バンクス、アナ・ケンドリック、マシュー・モリソン、チェイス・クロフォード、デニス・クエイド、クリス・ロック
ヒューマントラストシネマ渋谷では、ラブコメの女王・キャメロン・ディアス、実生活では双子の母で恋多き女・ジェニファー・ロペスがプレママ役で共演するラブストーリー「恋愛だけじゃだめかしら?」が公開中。子どもを持つことへの不安や喜び、妊婦同士のライバル心を赤裸々に描いた実体験に基づく妊娠エッセイ「すべてがわかる妊娠と出産の本」を映画化。同時期に子どもができた5組のカップルのアンサンブルコメディとして、映画では女性の変化に振り回されるプレパパの苦労や、圧倒的存在感を持つ父親へのコンプレックスなど男性の視点も導入した。「35歳を過ぎて妊娠しちゃった」カップル、「養子を迎えることに決めた」カップル、「2年も待った…早く子どもが欲しい!」カップル、「軽い気持ちで…できちゃった」カップル、「歳の差カップル!奥様は幼妻!」カップルと、それぞれの夫婦が見せる人間関係に、気持ちだけでは動き出せない大人の恋愛事情が垣間見える。
アップリンクでは12月22日から、2011年の主要映画祭、映画賞にて25部門以上の受賞&ノミネートを果たしたインディペンデント映画「思秋期」の公開がスタートした。描かれるのは、せちがらい世の中で孤独と傷を抱え、もがくように生きてきたある男女の出会いと絆。ジョセフ(ピーター・ミュラン)は、失業中の男やもめで飲んだくれ。怒りの感情を抑えらず、酒を飲んでは周囲に因縁をつけて大暴れを繰り返す。自分ではどうにもならない衝動的な行動に精神が消耗し、もはや自己崩壊寸前…。そんなある日、失意のどん底で駆け込んだチャリティ・ショップで、明るく聡明なハンナ(オリヴィア・コールマン)と出会う。彼女の存在はジョセフを癒し、やがて心を打ち溶かしていくが、実はハンナもまた人知れずある闇を抱えていた…。激しく痛烈な描写、そして心を打ちのめされる予期せぬ展開。人生の折り返し地点「思秋期」を迎えた男女の、単なる甘く切ないラブストーリーとは一線を画す厳しさをたずさえながら、その先には暗闇に射す一筋の希望と胸のすくような感動が待ち受けるーー。監督は「ボーン・アルティメイタム」にも出演する俳優パディ・コンシダイン。