■面試- 不知道黑澤明的工作,我想年輕人能滿足觀看
- “21人劍”相當於給力。工作承諾眼前一亮論劍
•方向在劍鬥的性能變化後,觀眾的反應已經改變
- 始終不成熟澀谷的城市,我們的舞台和感性相匹配
■簡介大濱,太郎1973年出生於東京。大學畢業後,他考上藝術團俳小培訓學校。抓山崎的眼晃山崎生產的“東海道四谷怪談”的試鏡,比如是在舞台和電影中心任命為主演,活動。要深入了解也劍道,還執行鬥劍指導。 2002年,成立了“48BLUES(Yonpachi布魯斯)”。產量也兼任。
--大濱さんと殺陣との出合いは?
大学を卒業後、養成所に入って役者を目指していました。そのときに殺陣の講義があり、その面白さに目覚めたんです。もともと、子どもの頃から剣道をしていたためか、講師から「素質がある」「続ければ伸びるよ」なんておだてられて(笑)。それで「ダンスをやるより、殺陣の方が面白いや」と、他の講義はそっちのけで殺陣に情熱を傾けるようになりました。殺陣は意外と奥が深いんですよ。カッコ良く見せるには、足腰を落として重心を低く保たなければいけない。その型を身に付けるのに、軽く半年はかかったりしますからね。相手と斬り合うタイミングを体得するのも一苦労です。『座頭市』シリーズの勝新太郎さんは、アドリブで突然斬りかかり、相手が驚く顔でリアリティを出したといいますが(笑)、普通は事前に打ち合わせして呼吸を合わせます。もちろん真剣ではなく竹光などを使いますが、それでも顔に当たれば怪我をする。その危険を踏まえつつ、迫力やスピード感を出すのには、かなりの技術が必要です。
--「48BLUES」を結成するまでの経緯を教えてください。
30歳になる手前で「もう演劇をやめよう」と考えていた時期がありました。率直に言って、演劇をつまらなく感じていたのです。それで一年間ほど活動を休止しましたが、最後に自分の好きなことを試すのも良いかと思い、2002年、同じ気持ちを抱く役者を集めて「48BLUES」を結成しました。たまたま全員が昭和48年生まれだったのが、ネーミングの由来です(笑)。最初はシチュエーション・コメディを演じ、それなりに受けていましたが、どこかに「やりたいことと違う」という思いがくすぶっていて、2年ほど経った頃から殺陣や歌舞伎の様式を取り入れたパフォーマンスを始めました。音響はブレイクビーツをガンガンに流して、照明もフラッシュさせるなど、ド派手な演出ですから、シチュエーション・コメディからの変貌に驚く人も多かったのですが(笑)、「カッコいい」「また観たい」など、予想以上に評判が良くって。当初は僕以外、殺陣に関しては素人でしたから最低限の演技でしたが、今では肉体の限界に挑んでいるといっても過言ではないくらい、力のみなぎるパフォーマンスを披露している自負はありますね。
--活動の拠点を渋谷に定めた理由は?
渋谷とは感覚が合うんですよ。渋谷は、つねに未成熟というか、何かを模索し続けている街ですよね。僕らは型にはまったステージを演じるつもりはなく、演出では歌舞伎が文化として成立する以前の時期をイメージしています。色々な街で演じるなかで、そんな考え方と渋谷はマッチすると体感し、自然と渋谷に移ってきました。渋谷では主に「ROCKWEST」を拠点にしているのは、ステージの性質上、劇場よりもライブハウスの方が合っているという理由もあります。従来は観客の多くが芝居好きでしたが、渋谷のライブハウスで演じるようになって、「面白そう」「おしゃれ」とか、若者的な感覚で観に訪れてくれる方も増えました。そんな理由があって、僕らは「渋谷系素浪人」と自称しているのです(笑)。
--演出上、とくに意識されていることは?
もちろん、事前に殺陣の立ち回りやセリフは決めていますが、それにとらわれず、その場の気持ちを優先したパフォーマンスを一番に心がけていますね。「役を生きる」と言いますか、全身から放出されるエネルギーやリアリティを大事にしたいと思っているのです。それによってステージ上に演劇特有の空間ができあがるのを実感します。今後は、もう少し、大きな舞台で演じたいという思いがありますね。難しそうだけど、中村勘三郎さんも出演したBunkamuraのシアターコクーンで演じられたら嬉しいなあ……。それから、近い将来には、海外にも進出したい。外国人にはどのような形式が受けるのか分からないから、まずは今のステージをぶつけてみたいですね。
大濱さんと渋谷の関わりは?高校時代は原宿や渋谷で遊んでいましたよ。当時、流行っていた古着など、買物をすることが多かったですね。その頃、渋谷はチーマーの時代で、街には江口洋介みたいな髪型の若者がいっぱい歩いていました(笑)。神奈川の大学に進んだから、その後は渋谷を訪れる機会が減りましたが、友達が渋谷周辺で開くイベントには、たまに参加していました。昔から渋谷といえば、おしゃれなイメージ。今でも「最先端でいたい」と思う若者が集まっているし、実際、最先端の街ですよね。それゆえに新しいカルチャーを発信する人が多いのが、最大の魅力ではないでしょうか。
渋谷に足りないと思うものは?今でこそ渋谷が活動の拠点になっていますが、昔は芝居小屋の集まる下北沢に憧れていた時代もありました。ただ、下北は80年代テイストの小屋が多いから、渋谷あたりに現代風の小屋をたくさん建てれば良いのになと思いますね。そういう舞台を見てみたいという若者も、きっと渋谷には多いでしょうから。ちょっとジャンルは違うとはいえ、最近、渋谷に吉本興業の劇場「ヨシモト∞ホール」ができたのは嬉しいですね。
2002年、大濱さんの呼びかけで、市村圭蔵さん、ほりかわひろきさん、帖佐侠成さんら5人で結成。ネーミングの由来は、全員が昭和48年生まれだったことから。その後、現在の4人編成となる。2004年の舞台「PRIDE」で、はじめて殺陣や歌舞伎の様式を取り入れ、ブレイクビーツや派手な照明で演出する「ヨンパチKABUKI」を披露。翌年から渋谷のライブハウス「ROCKWEST」に活動の場を移し現在に至る。「真の個性を際立たせたい」という願いを込めて全員が黒スーツを着用し、自らを「渋谷系素浪人」と呼ぶ。2007年夏にシネクイントで上映されて人気を博し、現在は三軒茶屋シネマなどで上映中の映画『キサラギ』は「48BLUES」の舞台をベースに作られた作品。 |
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