岡山・老舗豆腐屋の姉妹が営む、豆腐とワインが楽しめる「恵比寿・Balloom東京店」
恵比寿ガーデンプレイス、ウエスティンホテル東京の裏、恵比寿3丁目の大通りから1本入った路地にある「Balloom 東京店」。見るからおしゃれなアンティーク調のレンガ造りの外観がパッと目を引く。こんな場所に、こんな可愛いお店あったっけ? と思う人も多いのではないだろうか。店主の山本佳子さんも
「よく“気付かなかった”“いつからあるの?”と言われます。岡山の本店も大通りから一本入っていたので、隠れ家的なのがいいなと思ったんですよね」と笑う。
2017年4月にオープンした「Balloom 東京店」は、岡山県で創業78年以上続く老舗の「山本とうふ」の姉妹がオープンさせたカフェ&バル。お豆腐とニューヨークワインをメインに、オリジナルの料理を提供している。
1階は、ワンちゃんもOKのテーブル席がひとつ。テイクアウトの場合は、こちらのカウンターで注文をする形だ。店内もアンティーク感があり、いい感じのイノベーション物件かと思いきや。
「実は、ここは更地から建てたんです。妹がアンティークショップに勤めていたこともあり、店内のデザインから小物選びまで全部手掛けているんです。ふたりでニューヨークから買い付けてきたものもあります」
店内の雰囲気だけでなく、コップやドアの取っ手。雰囲気を壊してしまいがちなクーラーが黒く塗られていたりと、ひとつひとつが可愛くて、思わず写真を撮りたくなってしまう。
そんな可愛らしさを感じながら、1階で食べたいのは、入口のレトロなワゴンで販売されているおからと豆乳ドーナツ(130円/夏場は店内で販売)。
見た目同様、味もとてもシンプル。ほっこりとする味わいで、どちらかといえばどっしり系。ランチタイムには、ドーナツと豆乳スムージーというドーナツセットも人気だとか。ドーナツ+ソイベリースムージー760円、ソイグリーンスムージー760円、ニューヨークロゼワイン860円。
単品・ソイベリースムージー650円、ソイグリーンスムージー650円
また、お店に入るとふわっと香るコーヒーの匂いにも魅かれる。こちらのコーヒーは、ドーナツと合うものをと考えて、オーガニックの豆を自家挽きし、ハンドドリップで1杯ずつ落としているそう。(ドーナツ+イルガチェフェモカコーヒー650円)
「アイスコーヒーもフェアトレードのもので、ハンドドリップで落としたものを冷やしているんですよ」
続けてランチのご紹介。お豆腐を使ったメニューである「豆腐ラザニア」(1190円)と「豆腐ライスボウル」(1080円)は幅広い層に人気があるそう。メインにサラダがついてくる。またプラス200円でコーヒーか紅茶。プラス500円でグラスワインかスモールビールを注文できる。
「豆腐ライスボウル」は、お豆腐が丸々1丁入っているのが特徴。
鮭がまぶされたごはんの上からかけられたお出汁の効いた餡は、きのこがたっぷり。生姜と小口ネギがアクセントとなっています。
「ライスボウルのお醤油は、岡山のものを使っているんです。東京のお醤油で作ると私が思っているものよりも、少し濃くなってしまうんですよね。なので、実家で両親が使っていたお醤油を使うことで、ここでしか食べることができない味を出しています」 お豆腐も国産の大豆を使った絹ごしを使っているので、プルプルしていてお出汁と一緒につるっと食べることができます。
こちらは「豆腐ラザニア」。
この美味しそうな焦げ目。チーズがとろーりとしているのがわかりますよね。
中にはお豆腐、おから、おあげ、チーズ。バジルぺーストを使うことで味の変化を楽しむこともできる。
「木綿豆腐をしっかりと水切りして使っています。しっかりとした味なので、 サラダには、にんじんとたまねぎを使った自家製のドレッシングを使用。ホワイトソース、トマトソースも自家製。お豆腐というシンプルなアイテムだから、あっさりしていると侮ることなかれ、しっかりとひと手間をかけ、オリジナリティを大切にした料理は、ほかでは食べることができないものになっている。
最近は、クチコミで「インスタ映えするお店」として人気がアップ。こだわりの店内で、ニューヨークワインと料理でゆったりとした時間を過ごしてほしい。
Balloom 東京店(バルーム)
〇住所:渋谷区恵比寿3-29-16
〇営業:【火〜金】11:30〜15:00(Lo.14:00) / 17:00〜23:00(Lo.22:00)
【土・日】11:30〜19:30(Lo.18:30)
〇電話:03-6277-3257
〇公式:https://www.goodtofu.jp/
オオバリエ
楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。