渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

外国人旅行者が注目の新スポット・おしゃれでCAWAii猫カフェ ―― 猫カフェMoCHA(モカ)原宿店

2,000万人超の訪日旅行者数が、2017年は10%増加するとの予想が発表されるなど、日本人気はまだまだ衰えていない様子。そんな外国人旅行者に注目を浴びている新スポットが、おしゃれな猫カフェとして話題のMoCHA。
入店して、まず驚くのが店内の明るさとオシャレさ。原宿駅から徒歩0分。目の前のビルの4階にある原宿店は、一面が窓になっており、原宿駅、明治神宮。代々木第一体育館が見渡せる。また、店内中央にはMoCHAのシンボルでもある大きな木のキャットタワーがそびえたつ。可愛い椅子が置いてあったり、段差を作ってあったり、キャットウォークがあったりと猫が過ごしやすく、同時にどこを切り取っても写真映えする空間が用意されている。
入口で手を消毒し、スリッパに履き替え、荷物をロッカーに入れてカフェスペースへ。部屋の入り口でお迎えしてくれる猫もいれば、追いかけっこしたり、寝ていたりとのんびりと自由な時間が広がっている。
複雑なルールはなく、入店条件は中学生以上。禁煙、おもちゃ、おやつの持ち込み不可(店内に用意されています)で、猫の抱っこNG。写真撮影はOKだが、フラッシュはたかないという基本的なものが中心。広報・柴田さんが教えてくれた通り、開店と同時に次々と海外の方が次々する姿が目立った。
カナダから来た美男美女のカップルは、お友達と4人で観光に来たそう。「このお店は、どこで見つけたの?」と聞いてみると、「渋谷から原宿に歩いて来る途中、外から可愛いキャットタワーが見えたのでおもしろそうだから入ってみた」のだとか。カナダには猫カフェという文化はなく、自宅に猫がいるのでどんな感じか興味があり、勢いで入ったのだけど、「こんなにキレイなところだと思わなくてびっくりした。猫たちも全員フレンドリーで可愛いわ」と喜んでいた。
猫耳のふたりは、なんと新婚さん。ハネムーンで日本を旅している途中、明治神宮から原宿に抜ける途中に看板を見かけて入店したという。
「イタリアにも猫カフェはあるけど、こんなにファッショナブルではないね。窓が大きいから開放的だし、猫たちも気持ち良さそうなのがいいね」。

ちなみに、ふたりが頭につけてる猫耳は入口で貸してくれる。
最後は、2度目の日本旅行だという上海から来た20代の姉妹。ラルクアンシエルが好きだというふたりは日本語がとっても上手。こちらは、代々木に向かって歩いていたところ、グーグルマップに「猫カフェ」の文字を見つけて入ってみようということになったそう。

「昨年の旅行で東京タワーやスカイツリーなど名所は廻ったので、今回はお花見を目的に来ました。表参道、鎌倉を廻って、コンサートを観たあと京都にも行きます」

そのほかグアムから来たという6人組のファミリーや、アメリカから留学中の男の子がひとりで入店する姿も。
「原宿店、原宿竹下通り店は土地柄、日本人よりも外国人観光客が多いですね。時には、外国人だけで満員になってしまうこともあります」(広報・柴田さん)

外国語ができるスタッフを採用しているわけではないが、「抱っこしてもいいのか?」「おやつをあげたいのだけど」というよくある質問に対しては、お店では代表的な国の受け答えをマニュアルとして用意しているのだそうだ。
英語表記の看板も用意されている。
10時半と19時半は、「ごはんタイム」。一列にずらりと並んでごはんを食べる姿をカメラに収めようと撮影タイムが始まる。

さらにこちらは、おやつ。下のカップは、ウェットフードが入っていて、中央の木の下に布を敷いて撒かれるそう。猫の形をしたアイスは、ウェットフードの煮汁を凍らせたもの。(各500円)これが猫たちに大人気!
猫を抱っこすることは禁止されているのですが、猫が勝手にひざ乗ってくるのはOKというのが公式ルール。ということで、このアイスをひざの上で構えると……。
こんな幸せがやってきます。さらに、時間が経つと……。
猫まみれになることも可能。ケンカせず、みんなでいろんな角度から入ってくるのが、なんともキュート。このおやつは、外国人にも人気が高いそう。

海外からのお客様が多い原宿店ならではの趣向として、来店客にメッセージを書いてもらい、自分の国の場所に貼ってもらう「a world connected by cats」という世界地図が用意されている。
月ごとに猫のお誕生日イベントや新入り猫の名前募集、写真販売などいろいろなイベントを開催しているので、リピーターにも多いとか。世界各国の人を虜にする日本の猫カフェは、店内の清潔さやアテンドの分かりやすさなど、日本ならではのホスピタリティが感じられる空間となっていた。

猫カフェMoCHA(モカ)原宿店
〇住所:渋谷区神宮前1-14-25 クロスアベニュー原宿4階
〇電話:03-6447-2665
〇営業:10:00〜20:00(最終入店19:30)年中無休
〇料金:10分/200円(税抜)ドリンクバー飲み放題350円(税抜)
    ※原宿店のほか、渋谷区には渋谷店、原宿竹下通り店があります

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事