ついにのんべい横丁デビュー!
ボンジュー! すっかり涼しくなりましたね。秋の匂いに夏とは違ったせつなさを感じ、毎日胸がきゅぅっとなってい私です。むぅ、いつまで季節の移り変わりと一緒に胸をしめつけられるのでしょう?しかし、コンクリートだらけの渋谷で生活していても、当たり前に季節を感じる。素晴らしいことです。さて、そんな初秋の深夜に渋谷 のんべい横丁デビューをしてきました!渋谷駅前の路地を一本入ったところにある、のんべい横丁。存在は知っていたのですが、ディープさと一見さんお断りという空気が漂っていて今までどうも入りづらかったのですが、今回は知り合いにオススメのお店に連れて行ってもらいました。
のんべい横丁の電飾の下をくぐるともうそこは渋谷とは思えない濃厚かつ、大人の空間。路地1本入るだけで急に人通りが少なくなるのにも驚きました。連なるお店はどれも小さい!!! 開けっ放しでカウンター5席ほどの店内にぎゅうぎゅうで座って飲んでいたり、立ち呑みをしていたり。いいなぁ。こういう空間の常連になりたいなぁ。
私が行ったお店ももちろん、狭い階段をのぼって入る、最大で7名しか入れないとってもとっても小さなお店。その日も私たちを含めて7 名になった店内はぎゅうぎゅうで、みんなで膝をくっつけながら座りました。でもこれも楽しかった! 一緒に行った人との距離が急に近くなった気がしたし(私だけか?)。これってデートだったらもっと距離が縮まって楽しそう! というか、次はデートで行こうと座った瞬間に心に決めました。ふふふふふ。
渋谷系グルメライター・山本
1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。