渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

鉄道から宇宙まで! お宝が続々のハンズの秋イベントに注目

夏の暑さも少しずつ和らぎ、ショッピングが楽しい季節になりましたね。 東急ハンズ渋谷店では現在、この秋限定で2大イベントを開催しています。テーマは「鉄道」と「宇宙」。お宝続々、マニアから外国人観光客まで魅了するこのイベントを、ママ編集部員がのぞいてきました!

夢の鉄道天国!「シブヤTrain Market」東急ハンズ渋谷店の井の頭通り口を入るとまず目に飛び込むのは、レールの上を颯爽と走るプラレール。お子様にキャッチ―なディスプレイの奥には、国鉄職員の制服や電車の行先標、昭和○年の時刻表など、いかにも希少価値の高そうな年代物が並びます。
東急ハンズ渋谷店B2Cフロアで開催中の「シブヤTrain Market(トレインマーケット)」では、札幌に本店を構えるカラマツトレイン株式会社などの協力のもと集められた、鉄道関連商品約10,000点を販売中。一点ものや非売品などの珍しい代物の中には、なんと20万円近くの高額商品も!
職員や作業員の制服まで、貴重な一点ものがそろいます。
こちらのヘッドマークはなんと15万円(税別)!
単線列車には欠かせない「タブレット(運転通行証)」も。
普段は子どものプラレールを買うくらいで、そこまで電車に詳しくない著者ですが、じっくり見ていくと、駅弁の包装紙や懐かしの改札鋏など、鉄道ファンならずとも楽しめるアイテムを次々に発見。気づけばすっかりその世界に釘付けに!
駅弁の包装紙は500円〜。
きっとマニアにはたまらないお宝が埋もれているのだろうなぁと想像しながら、まるで博物館を訪れたようなアカデミックなひとときを楽しんでまいりました。プラレールの中古販売コーナーもあるので、パパとお子様のお出かけにもおすすめ。

秋の夜長に宇宙ロマン「SHIBUYA UNIVERSE」どちらかというと男性向けの「トレインマーケット」に対し、乙女心をくすぐる女性向けのイベントが、正面口(1Aフロア)で開催中の「SHIBUYA UNIVERSE(シブヤ ユニバース)」。
こちらには、人気クリエーター37名による「宇宙」をテーマにしたオリジナル作品が集められています。
プラバンで作られた個性的なキャラクターアクセサリー

夜空のデザインの手帳型スマートフォンケース

電子部品で作られたアクセサリー

星座をモチーフにしたアクセサリーや携帯電話ケース、宇宙人モチーフや独特な世界観のロボット時計など、バラエティに富んだ宇宙関連商品が約3,000点。普段はネット販売が中心となるオリジナル作品が一堂に会するという貴重な機会に、「幻の作品を求めてオープン前から並ぶファンもいる」とのこと。
陶製のフレームに電子パーツを組み込んだ時計はどこかノスタルジック。
男性から女性まで、宇宙ロマンを身近に楽しめるシブヤ ユニバース。本格的な星空の季節の一足先に、夜空に想いを馳せてみるのもいいかもしれませんね!

取材時は平日の昼間にも拘わらず、マニアと思われるお客様から外国人観光客まで、多くの人々で賑わっていました。店舗独自で企画するこれらのイベントは9月23日まで。渋谷ハンズで秋のショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「シブヤTrain Market」
 ○会場:東急ハンズ渋谷店B2Cフロア
 ○会期:〜2016年9月23日(金)

「SHIBUYA UNIVERSE(シブヤ ユニバース)」
 ○会場:東急ハンズ渋谷店1Aフロア
 ○会期:〜2016年9月23日(金)

東急ハンズ渋谷店
 〇住所:渋谷区宇田川町12-18
 〇電話:03-5489-5111
 〇営業:10:00〜20:30
 〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

土屋絵美(代官山ひまわり)

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事