渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

【代官山xコーヒー】豆・抽出方法・人の3拍子そろう「THE COFFEESHOP」の魅力

代官山にはオリジナリティあふれる個性派のコーヒーショップが意外に多く、散策するのも楽しい街です。

さて本日ご紹介するのは、そんな個性派ショップの一つである「THE COFFEESHOP」(猿楽町)。2011年3月に並木橋から少し歩いた住宅街の一角にオープンし、来春で5周年を迎えます。同じ区内の富ヶ谷にも姉妹店があるそうです。

お昼時になると、代官山で働く人たちが淹れたてのコーヒーと求めて賑わいます。要望があれば、代官山界隈のオフィス(事務所)へ耐熱ポットに入れたコーヒーをデリバリーするサービスも行っているそうです。また豆の種類も多く、近くの方のみならず遠方からわざわざコーヒー豆を買いにくる方も多いとか。
左)デリバリーの案内 右)コーヒーの回数券(2800円)。10杯分の値段で1杯サービス。

このショップの人気の理由を具体的に見ていきましょう。特徴は3つあります。

1. 自家焙煎したコーヒー豆を8種類から選ぶことができる!
月ごとに豆の銘柄を変え、シーズンに合ったメニュー展開。他にもお客様の好みや気分によって、スタッフがコーヒーをセレクトして提供しています。

2. コーヒー豆の抽出を3種類から、お好みで選べる!
ショップではハンドドリップ、エアロプレス、フレンチプレスの3種類の抽出方法を選べます。 その日の気分に合わせ、抽出方法を変えて飲むのも楽しいかも。
1)丁寧に湯を注ぎ抽出する「ハンドドリップ」 2)空気の力を利用し、まるでエスプレッソのようなコーヒーが楽しめる「エアロプレス」 3)コーヒーを湯に浸し、紅茶のように抽出する「フレンチプレス」

3.コーヒーをこよなく愛するショップスタッフの“おもてなし”!
ショップスタッフがコーヒー豆の抽出や種類、味わい方法を丁寧に説明してくれますので、コーヒーに全く知識がなくても大丈夫。豆と時間をきっちり計って、取って置きの風味豊かなコーヒーを提供してくれます。とかく待たされることにストレスを感じやすい現代人ですが、コーヒーの抽出を待つ時間は、まさに至福の時。その間にお店のスタッフとのコミュニケーションを楽しむことができます。この和やかな雰囲気こそが一番の魅力であり、「また、このお店でコーヒーが味わいたい!」という心を掻き立てます。

今回はハンドドリップでオーダーしました。

コーヒーだけでなく、店内にもきめ細かい配慮もされています。コーヒーの知識や情報が詰まったフリーペーパーを毎月発行し、配布しています。そもそもショップを手掛けたオーナーの本職がデザイナーのため、店内のディスプレイや様々なコーヒーギフトにもこだわりが感じられます。
左上)ギフトコーヒーボトル 左下)店内ディスプレー 右上)ギフトチョコ 右下)段ボール梱包で配送可能

ショップ店長の清水さんは「THE COFEESHOPのコーヒーが来客した方のライフスタイルの一つとして定着させたい」といい、「(日々)お勧めのコーヒーをお客様に提案し続けていきたい」と強い思いを持っているそうです。
そんなコーヒーに対する“ぶれない”思いがあるショップへ、ぜひ足を運んでください。 きっと、コーヒーに対する考え方が変わるはずですよ。

THE COFFEESHOP
〇住所:渋谷区猿楽町2番3号
〇電話: 03-6380-5811
〇営業:12:00〜19:00(年中無休)
    ※テイクアウトとスタンディングのみ
〇公式: http://www.thecoffeeshop.jp/
〇FB: https://www.facebook.com/THECOFFEESHOPjp/

たかるみ(代官山ひまわり)

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事