公園通り、夏限定のビアスポットでキンキンに冷えたフローズン生を飲む!
このところの暑さで、今年も期間限定で公園通りにオープンしているキリンのビアガーデンがひときわの賑わいを見せています。このスポットの目玉はなんといっても、キンッキンに冷えた「一番搾り」ブランドのフローズン生!入店時にビール醸造家たちこだわりの「一番搾り麦汁」「二番絞り麦汁」の試飲もできる醸造家魂の体験型ビアガーデンで、爽快に、猛暑の汗を払いのけてみませんか?
昨年に続き出現したのは、その名も『キリン一番搾りガーデン Brewer’s Spirit』。
今年で発売25周年を迎える「一番搾り」のコンセプトショップで、入店時には併設された小さなシアターで2分間、醸造家たちのこだわりを学ぶビデオ視聴と、「一番搾り」「二番絞り」麦汁の飲み比べをするお勉強タイムがセットされています。2つの麦汁の試飲では「一番搾り」ならではの麦の味と濃さと甘さ、旨みを自分の舌で実感。ビールの味は普段そこまで気にしないという人も、「ビールの魅力は喉ごしだけではない」ことが、しっかり体感できます。
短いお勉強タイムの後は店内のカウンターへ。ビールは自慢の一番搾り生ビール(420ml550円〜)はもちろん、この暑さにはひときわ嬉しい「一番搾りフローズン〈生〉」に同〈黒〉(420ml650円〜)、〈ビアカクテル〉(4種各650円)などなどなど。
写真は「一番搾り フローズン〈生〉」(420ml550円)。
シャリっ!と舌から喉へ流れる凍った泡の爽快感と、喉まで広がる麦汁の味。これぞ夏の醍醐味!を実感。
フードメニューも豊富で、麦芽生地を使ったピザやパン、一番搾りやスタウトビールを使って焼く麦富士のスペアリブをはじめ、定番のおつまみメニューがズラリと揃い、ますますビールが止まらないことに…。
フードの一例で、国産鶏の一番搾りざんぎ(700円)。
衣がパリパリと香ばしく、お肉はふっくら柔らか。フローズン生との相性がバツグンです。
こちらはビアカクテルと合いました。本場スイスのラクレットチーズをたっぷりのせた麦芽ブレッド(600円〜)。
暑かった今週某日はお昼も夜も、店内、テラス席とも満員御礼状態でした。キャパも去年より拡張されて広くなり、サクッと気軽に立ち飲みできるスタンディングスペースもあります。
汗をかいた日は帰りがてら、公園通りをチェック!ですね。
『キリン一番搾りガーデン Brewer’s Spirit』東京店
〇住所:渋谷区宇田川町3−7
〇TEL :03-5456-5011
〇営業:2015年4月17日(金)〜9月30日(水)
平日:16:00〜L.O.22:30、土・日・祝:12:00〜L.O.22:30
〇公式:http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/is_garden/
ライター/サーフライダー
渋谷と築地で活動中の、書くことと描くことが好きな人。撮ることも好きです。渋谷にあったら嬉しいものは「犬カフェ」。あれば飛んで行きます。教えてください。シブヤ界隈の飲食店情報をつづるブログ『渋谷・恵比寿ランチジャーナル』を運営。