渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

絶品!海鮮パジョン

私ごとですが、昨日から甥っ子と姉が遊びに来ています。狭い、狭い部屋で3人でぎゅうぎゅうになりながら遊んでいます。いや、戦っています。一人暮らしでは快適な部屋でも人が増えるとやっぱり暮らしが変わる。当たり前のこんなことになぜかちょっとだけ考えさせられてしまいました。私も早く渋谷の街で生活を変えて暮らしたいものです。

さてさて、前回に引き続きおすすめエスニック店を。ここ2週間ぐらいずっとエスニック巡りをしてカプサイシンをたくさん摂取したからか、体が熱い!! 毎日発熱しているかのようです…。辛いのが苦手な私には苦しい取材ではありましたが、国によって辛さや旨みの違いがわかっておもしろかった。韓国は辛いというより、韓国の唐辛子自体が甘く旨みが強いので、甘さの後から辛さがじわっ。タイは唐辛子自体の香りが強く辛いので、舌がしびれるほど辛い! これには参りました。インドやネパールなどはスパイスを調合して旨みと辛さを出すため、ふわっと鼻に抜ける辛さと香りが実に爽快。辛いという味覚ひとつでも国、素材によってこんなに違うとは驚かされました。


ちなみに画像は韓国の家庭料理が味わえる「吾照里 渋谷店」の海鮮パジョン。カリカリに焼かれたパジョン(チヂミのこと)は石板の上に置かれ、ずっと熱々。口に入れるとふわっと口溶けがいいのでペロリと食べられちゃいます。画像は1カットないですが、あまりにおいしそうで撮影する前にうっかり食べてしまいました。すみません。吾照里 本館は朝5時までやっているので2軒目としても重宝しますよー。あぁ、マッコリ飲みたい!! 

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事