Mercedes-Benz
Fashion Week TOKYO
2014-15 A/W 潜入!
渋谷ヒカリエで3月22日までの6日間にわたって行われたMercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2014-15 A/Wにお邪魔し、 2つのブランドのショーを拝見してきました。
ようやく暖かくなり春を感じるようになりましたが、 ファッションショーにでてくるのは早くも今年の秋冬もの。
このショーは東京ガールズコレクションのような今すぐ買って楽しむためのイベントではなく、 これから半年以上先のトレンドを作る方々に向けてのショーのため、実際に見にいらしているのは、主にバイヤー・プレス・関係者の方々。 ショーごとに雰囲気や年齢層も異なっていましたが、まずゲストの美意識が高く見とれてしまいました。
さて、今回普段は入れないファッションウィーク東京に潜入してみて、 ファッションショーとは「細部まで作り上げられた洋服というアートを、モデルさんが身に着けることによって完成させ、 空間や音楽も含めてトータルで作り手であるデザイナーの世界観を伝えるもの」と感じました。
映画や観劇だけではなく、ファッションもカルチャーだ!と強く思いました。
なお、江角さんの作品は3月24日(月)〜30日(日)まで桜丘にある大和田の文化ファッションインキュベーションにて展示されているそうです。 ぜひ実物を見にいらしてはいかがでしょうか。
★出展ブランド一覧
https://tokyo-mbfashionweek.com/jp/the18th/collection/
★天津さん・江角さん・中島さんへのキーパーソンインタビュー http://www.shibuyabunka.com/keyperson/?id=116
※インタビューにあった、天津憂さんの今回のテーマとなる温度は”11323.4°F”。 日中の曇り空の自然光に該当する色温度でした。 曇天という晴天と雨天の間の不安定な天色にインスピレーションを受け、狭間で移ろいゆく色彩や気温、湿度を形にしたそうです。
★文化ファッションインキュベーションへのアクセス http://bfi.bunka.ac.jp/etc/access.php
sachi
アラフォー。渋谷区内に勤務の2児の母。 趣味は写真を観たり、撮ったりすること。