渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

大好きなバーで柿カクテル

ボンジュー! 週末は深夜にイタリアン食べてきました。そのお店は広尾と恵比寿の中間あたりにある「リストランティーノ バルカ」。元「アロマフレスカ」のあった場所に昨年オープンしたイタリアンです。こちらはコースがなく、前菜、パスタ、メインが好きに組み合わせできるのが魅力。もうひとつの魅力は深夜2:30ラストオーダーということ。夜な夜な店の営業が終わったシェフたちが集っていたりします。私は深夜にがっつりフランス産の豚を食べましたよ。いや〜、この豚が実に秀逸。豚の名前がでてこないのですが(失礼)、かなりのレアなのに豚臭さが一切なく、なめらかな口溶けなんです。豚の食感の概念が変わりました! そ、それですみません…。そんな豚画像お見せしたいところですが、豚に夢中で撮り忘れました…。さらにこちらでオススメしたいドルチェが「バルカ風ティラミス」(こちらも撮り損ね)。サクサクのスティックをマスカルポーネクリームにつけて食べるという斬新なスタイル。ティラミスなのにあのサクサク感。あぁ、また食べたいなぁ。

がっつりバルカで食事をした後、2軒目に行ったのは私の大好きなバー「Bar tatsumi」。一枚板のカウンターがすごくかっこいい店内は、奥には個室もあります。ものすごく雰囲気のある大人のバーなのですが、なぜか私は一人で行けちゃう唯一のお店なんです。フルーツもののカクテルはもちろん、種類豊富なので何でもオーダー可能。以前こちらに実家の柿を(岐阜の実家は柿農家なんです)お送りしたら、柿でカクテルを作ってもらいました(画像暗くてすみません)。いや〜、柿のカクテルなんて初めてで感動した! 柿のほのかな香りとねっとりした口当たりと甘さが生かされていてお父さんに飲ませてあげたいなぁと思いながら飲みました。柿を大人になってカクテルで飲んでいる自分、想像できなかったなぁ。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事