YMO再結成?!
一夜限りのチャリティーライブにて思うところ
先週の土曜日、元YMOの坂本龍一さん、高橋幸宏さん、細野晴臣さんのユニット「Human Audio Sponge」の1夜限りのチャリティーライブに行ってきました! 一生に一度(?)行けるか行けないかのレアなライブに、朝から興奮気味。なんとヤフオクではチケット代5万円(!)にまで跳ね上がったとか。でも、このライブの目的は、あくまでチャリティー。小児がんなど病に苦しむ子供たちや家族らに対する経済的、精神的支援も含めたトータルケアの必要性を提唱する「Smile Together Project」の一環として行われたものです。会場ではクラブキングとコラボレーションしたTシャツも販売されていて、もちろんこの売上金も寄付されるそう。Tシャツはどれも、リリー・フランキーさん、桐島かれんさん、内田也哉子さんなど、有名アーティストによるデザインで、とってもキュート! さんざん迷ったあげく、結局、リリーさんデザインを購入しました。
肝心のライブはというと、3人の大御所が一列に並んでいるだけでちょっと鳥肌モノで、「以心電信」「ライディーン」をはじめ、新旧とりまぜた全17曲を2時間にわたり熱演。生まれて初めての生ライディーンは、さすがに大感激でした。しかも、バックバンドに、伝説のフォークシンガー・高田渡さんの息子さんでミュージシャンの高田漣さんもいたりして、なんて豪華!とまた感動。ただひとつ、久しぶりに大きな会場に行って気になったのが、演奏中の「規制の多さ」でした。
“三度の飯よりライブ好き”の私にとって、ライブ中にいろんな規制をされるのがとっても苦手…。今回は、場内の飲食厳禁、演奏中は自由に動けないなどなど、いくつか気になることも。テクノサウンドにのせてビールでも片手に自由にカラダを動かしたら、今日のライブもどんなにか楽しさも倍増するだろうな…と思ってしまいました。
そんなワケで、帰りは、みなとみらい・東急東横線にのって、ホームグラウンド渋谷へ。どうしても足りなかった、ビール×音楽を求めて、行きつけの音楽バー「Beat Café」に。ここは、ブルートニック、スリル、ホフディランなどのドラマーとして知られる田中ゲンショウ氏がやっているお店。センター街を抜けた辺り、雑居ビルの3階にあります。朝5時までやっているので、ライブやイベント後の「飲みなおし」から、仕事帰りの軽く一杯までOK。店内にはいつも心地よい音楽とミュージックビデオが流れています。それに、ここにいる人は皆音楽好きなので、スタッフさん含め、すぐに仲良くなれちゃうのもいいところ。ひとりでふらりと立ち寄っても、誰かしら知り合いに会えちゃいます。もうすぐ夏フェスなども始まりますが、やっぱりこれからの季節には音楽がよく似合いますよね〜。
Beat Cafe
住所:渋谷区宇田川町33-13 3F
TEL:050-1238-4088
Open 19:00 / Close 5:00
編集部・K
1980年東京生まれ。中央線文化育ちの、筋金入りの文化系。でも最近、女子力アップのためホットヨガを開始しました。