渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

7:3

ご無沙汰してます。

ぼーっとしてる間にすっかり夏です。
夏といえばビール。 さかのぼること1ヶ月前…6/20にシブヤ大学の
女子大生になってビールゼミ★『シブヤ大学のビールゼミ第二期 〜ガイダンス!〜
をうけてきました。

この日はシブヤのフィールドをはなれ
浅草のアサヒビールさんへ。

人気の講座らしく応募人数もかなりのものだったとか。
広い会議室にはビール大好きさんが100名ほどあつまりました。

アサヒの社員さんが休日を返上(?)してのスーパーレクチャー!
ビールの歴史から「へぇ〜(古い)」というような豆智識を
完璧な資料とカラダをはった笑いを交え
スピード感あふれた講義をしてくださいました。

その智識をインプットして飲み会の席で披露!なんて…
何才になっても駄目学生な私はできるはずもなく
右から左に受け流し…(古い)
しかし、アサヒビールさんのこころいきに惚れて
この夏は「アサヒビール党宣言!」をしてみたりはしています。

話をきくよりもなによりもその心意気は飲んでみないとわからない。

アサヒビールよこの隅田川ブルーイングでは地ビールを醸造していて
隣接した店舗でのませてもらえます。

講座で試飲したヴァイツェンは
「バナナのようなフルーティーな香りとクローブに似た香りが特徴のビール」
一口のんで恋してしまいました。おいし〜〜〜〜〜!!!

そんなかんじでビールに恋をしていたら
その後の抽選で7月からスタートのビール作りに参加される30名に選ばれました。
縁むすびましたよ。

第一回目のスタートの感想は、
「ビールをのむのも楽でない」。
すごいスピードのビール試飲とディスカッションは
年齢のいった脳とカラダを麻痺させます。
途中、放棄してました。

何事もものをつくるのは楽でないってこと。

これから半年、どのようになってゆくか楽しみです。

最後に講座で学んだ 今年の夏のビール をおいしくする
智識をおすそわけです。

「ビールと泡の黄金比率は7:3」

この夏はこれをおさえて夏をのりきりましょ〜〜〜!

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事