渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

宇田川に欠かせないカフェ

ボンジュール! 相変わらずモタモタとフランス語勉強中の山本です。まったくもって単語が覚えられない!! 中・高時代、どうやって勉強していのか(いや、そもそもしていなかった)……。しかも勉強できていないのは仕事にせいにしている悪循環……。もちろん友達とのカフェ&バータイムも勉強できない言い訳のひとつ。だって友達とのパルレ(おしゃべり)は必要だもーん。と言いながら昨日も『宇田川カフェ』へ行ってきちゃいました(今日、授業なのに……)。


『宇田川カフェ』は音楽レーベルL&Kが手がけているカフェ。以前はビルの一室だったのですが渋谷クワトロの隣に移転。ガラス張り1階の開放的な空間となりました。センター街にありながらも夜はまったり大人の空間が広がっています。メニューはサクッと前菜系からガッツリパスタやカレーまでいい意味で創作的なカフェめしが勢ぞろい。私は気軽に食べられるカフェめし、わりと好きなんです。もちろん、ご飯をはずすところもありますが、友達同士だと話も盛り上がるし。飲んだ後、コーヒーが飲めるし(居酒屋ではできない)! レストランだと真剣にご飯に集中しちゃうので話よりご飯になっちゃうんですよねー。いかんですな。昨日は「エビとアボカドのサラダ」、「スズキとブラックオリーブのアーリオオーリオ」、「トリッパのトマト煮込み」、「ガトーショコラ」をオーダー。友達の結婚話や年齢の話(20代後半女子にありがち)と一緒に楽しくいただきました。カフェ内はデートや仕事帰り、私たち同様、おしゃべりに夢中な女の子たちでいっぱい。ふらっと入れて、その日の気分で食べ、話す。当たり前のことができるカフェが渋谷にあることを改めて感謝したのでありました。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事