渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

タイフェスティバル

いやいや、気持ちのいい天気が続いていますね! 日差しは強いのにキリッと冷たい空気が大好き。夕立のむわぁっとした匂いにも心が躍ってしまう、初夏好きにはたまらない季節ですね。そんな気持ちのいいこの時期に毎年代々木公園で開催されているフェスティバルがあります。そう、毎年参加者が増え続ける “タイフェスティバル”! 私は代々木公園から歩いてすぐのところに住んでいるので毎年参加しています。今年は先週末行われ、もちろん2日連続で行ってきました。着いた瞬間から公園内はエスニックな香りが充満! 昼前にもかかわらず、まったりとタイフードを楽しむ人で公園なのに満員でした。


いやはや、すごい。公園内はタイレストラン屋台ずらりとならぶ飲食ブースのほか、タイの食材や加工品、フルーツを販売するブース、タイのアクセサリや雑貨を販売するブースなどがあります。ほかにもタイの細工やステージではタイアーティストによるコンサートが行われていました。


まずは飲食ブースへ! 友達とシンハービールで昼前からの乾杯をし(青空の下で飲むビールはサイコー)、私はタイのソーセージとタイチャーハンをセレクト。タイソーセージは春巻きや軟骨が入っていて実に食感豊か! 友達は鶏肉のバジル炒めと揚げ春巻き。

もう一人の友達は竹で蒸した黒米入りのもち米。なんとココナッツミルクの香りがふわりとする激甘でした!ビックリした〜。おやつとして食べるものなのかな? 続いてタイ食材購入へ。ココナッツミルクや揚げ玉ネギ、グリーンカレーペーストやタイ米などを購入! 珍しい生タイ野菜も売っているのですが、使い切れる自身がなかったので購入を断念。もこもこカラフルなキーホルダーもゲットし、今年も大満足の2日間でした。

あぁ、早くグリーンカレー作らなきゃ! 

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事