雑誌『オルタナ』が送る転職ガイド
『グリーン天職バイブル』いよいよ発売
以前このコーナーで紹介させてもらった、社会学者・宮台真司氏のインタビューが掲載された転職ガイド、『グリーン天職バイブル』がこの3月12日に、いよいよ発売されました。
この転職ガイドは、渋谷・カフェanoビルに拠点を構える雑誌『オルタナ』の別冊としてつくられました。『オルタナ』は、環境問題をビジネスとシンクロさせて思考する誌面作りを行う、異色の経済誌。それだけに、この『グリーン天職バイブル』も類書の無い型破りな就職本になっています。
カフェanoビルの編集部にて。刷り上がったばかりの天職バイブルを手にとる編集部の皆さん(写真1)。
平成大不況のなかでも、硬直した会社選びの基準がなかなか変化しない日本社会。学生たちも、従来のままの就職活動を行うことに不安を抱いていることでしょう。この本は、会社選びの基準を、その規模や知名度は度外視して「環境・社会貢献・志」の3点としています。経営者自らが筆を取った会社案内は、どの社も力がはいっています。なかでも、名物起業家・高橋がなり氏のメッセージには思わず胸が熱くなりました(写真2)。
本書の発売を記念して、4月4日にシンポジュウム「グリーンな仕事が世界を変える」が、渋谷区神宮前の国連大学ビルの「地球環境パートナーズシッププラザ」で開催されます。就職に悩む学生のみならず、転職を考えるビジネスマンも必見のシンポジュウムとなるでしょう。
高橋慎一(フォトグラファー)
98年よりフリーランス・フォトグラファーとして独立。現在、雑誌・書籍・CDジャケットなどで活躍中。また、ライターとして音楽関係、海外紀行、ドキュメント記事等を雑誌や書籍で精力的に執筆。