キューバ革命50周年記念、
今までに無い画期的キューバ本
『モンド★キューバ』発売
前回のブログで、映画『チェ』を紹介しましたが、引き続き今回もキューバ・ネタにおつき合いください。
今月16日にキューバのモンドなアートを取り上げた書籍『モンド★キューバ』が発売されます(写真1)。
この本は僕と、編集/ライターのyasuo・angel氏の共作で、今まで刊行されたキューバ本には無い、独自の視点が貫かれた書籍だと自負しています。
本の内容を一部紹介します。
ハバナの街、至る所に描かれているチェ・ゲバラのプロパガンタアート(写真2)。
実にアーティスティックで自由な発想のもとに描かれたゲバラの肖像は、ぼくらの社会主義アートへの硬直したイメージを見事に裏切ってくれる(写真3)。
プロパガンタとは別に、市井の天才たちによるアウトサイダー・アートも、強烈な存在感を放っている。崩れかけた建物の壁面を彩る巨大壁画(写真4)。
キューバ・アートの個性は映画ポスターでも発揮される。鮮烈な色彩感覚で描かれたゲバラ(写真5)。
社会主義の壁の奥に花開くモンドでキッチュなアートの数々。この本を観ていただければ、キューバに対する皆さんのイメージも少し変わるのではないでしょうか。
『モンド★キューバ』は渋谷区内の大型書店で取扱っています。タワーレコード渋谷店では、最上階の書籍売り場にチェ・ゲバラ・コーナーが設置されていて、そちらで陳列販売されています。
高橋慎一(フォトグラファー)
98年よりフリーランス・フォトグラファーとして独立。現在、雑誌・書籍・CDジャケットなどで活躍中。また、ライターとして音楽関係、海外紀行、ドキュメント記事等を雑誌や書籍で精力的に執筆。