渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

時間の旅人部

ALOHA!

デパートはすっかりクリスマスの装い。セルリアンタワーもグリーンのライティングでクリスマス仕様に!もう冬なんですね。最近は早朝に仕事をしているのがマイブームなので寒さが身にしみるようになってきました。
それにともない腹ぺこ中枢が刺激され食べても食べてもお腹いっぱいにならないジレンマにおちいってます!ぴんち!!!

しばらくブログを更新していなかったのですが、めまぐるしい変化に自分自身がついていけず完全に脳みそがショート!!同時にmacの調子もよくなかったりでテンパリまくった11月をおくっておりました。

11月のおおきな出来事は初同窓会に参加したこと。
渋谷区立松涛中学を卒業してからすでに20年。行方不明者になっているはずのワタクシもなんの因果かハガキをうけとることができ、参加できる運びとなりました。
参加費を振り込むのを忘れて、その週に幹事さんにテンパリメールをしたり、大人になっても駄目な人間のモデルケースを実践。どうにか無事に当日をむかえられて本当によかったです。

一緒にいた時間より別の時間を過ごしたほうが多いメンツにあうのは凄く不思議な気分でなんともいいあらわせないような気持ち。『時間』のひずみで地面がゆがんだりしながらも、懐かしい顔が幸せで過ごしていてくれることはなによりも嬉しいことです。それぞれの幸せ。それぞれの人生は、短い時間では語りつくせないものがありますが、こうして人が繋がっていることはご縁イガイなにものでもないんでしょうね。

そんなことを考えつつも、かなりの人数を忘れており、すまない気持ちにも。(特に男性はわからない!)

私的にプチヒットは、その当時の恋のニオイ。
お母さんになって赤ちゃんとやってきた友達が「あの人の第2ボタンをもらった」と話していたこと。すっかり忘れていたけどウガ〜〜〜と当時の映像がよみがえってきました。
ゲラゲラ笑いながら、「今でも第2ボタンもってるよ〜〜〜(嘘)としゃべりにいきなよ〜〜〜」と促したところ、「恥ずかしい〜〜〜〜」と真っ赤になっていかなかった彼女。子供2人も産んでおいて今更何が恥ずかしいのかわからず大爆笑。なんか可愛い…乙女にかえってる?昔の恋のニオイにちょっとだけ酔ってしまいました。ぷぷぷ。

私のその当時の想い人とはあえず…一緒に写真をとって、いつもあうメンツにみせびらかした〜〜〜〜い。酒のつまみにした〜〜〜〜〜いい。そんな夢はやぶれました。残念〜〜〜〜〜〜!(こっちはおっさんの発想です)

イチニチの短い時間の出来事でしたが、11月はこんなかんじの時間のゆがみを感じる出来事があまりにも多く、これからの自分の為に昔のやりのこした宿題をする時期に該当していたように思います。思うところあり大好きなフラも一時辞めることにきめました。寂しいけれどけっこうスッキリ。何かを一個卒業して、別の何かを得ていくスタートなのかもなと思っています。

36年間ほんとうに色々あったけれど、いままで出会ったいろんな人にアリガトウございましたとしめくくれる11月でした。
写真1:金柑いただきました。葉っぱついていて可愛い!

写真2:宮益坂をたまたま通りかかったら二の酉。一番ちっちゃいのを。
来年こそはデカイやついきたいです。
さておき、同窓会場所は公園通りの東武ホテル。
なかなか良い場所にあるのですが目立たないんですよね。
そこがgood!外の喧騒などまったく聞こえない異空間でした。
これからパーティーなど企画している皆様。わりかしここはオススメです。同窓会プランなどもるみたいだし。是非、検討してみてくださいね。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事