渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

優秀東急ハンズと隠れリゾート店

ボンジュー!!!

と挨拶しながら、Bonjour! な生活とは程遠い山本です。フランスより今はリゾート地に行きたい! のんびり仕事を忘れてゴロゴロした〜い! でも現実は仕事が山積みです…。

うだうだした気持ちでうちから歩いて15分ほどの渋谷東急ハンズへ。この日はハンズの出口調査の仕事でして、「ハンズで買い物したものは何ですか〜?」と出口でいろんなお客さんに声をかけるという内容です。私、実はこれ得意だったりします。スタスタスタと歩いて声をかけるのですが、怪しくならないように説明しながら笑顔を作ればほとんどの確立で成功。学生時代、某ファッションビル入り口でカード申し込みや路上でアンケート調査のバイトなどをしましたが、どれもノルマクリアどころかトップクラスの成績でした。一緒にバイトをしていた友人によると「スタスタスタと歩いて声をかけるだけじゃなくて、その人の前にまわり込んで足をしっかり止めていた!」とのこと。いやぁ、人に声をかける、という仕事が実は天職なのかも。怪しい奴だな、私…。

まぁ、昔の話はいいとして、その仕事で驚くべきことが! ハンズ前で出口調査をしていたら担当編集さんが「背中に何かいない!?」と聞くので見てみたら、なんと背中にインコが!私たちがわぁわぁ言っていたらハンズの警備員のおじさんがさっと取り、手乗りにしていました。ん? 人になついている野良インコなのか? とにかくビックリしました〜。渋谷でインコが、しかも背中につくなんて奇跡としか言えない出来事でした。
ちなみにハンズは意外に外人さんが多かったですよ。パリでレストランを経営している男性はシェフをしている息子の土産に和包丁を買っていました。メイド服を買うアメリカ人一家もいたし。確かにハンズほど品揃えのいい雑貨店は海外にはないでしょうね。日本人がセレクトした、細かいアイテム揃いだもんなぁ。東急ハンズ様、優秀でございます!

その後出口調査も無事終わり、お昼を食べましょうということでハンズ近くの店「パラダイスマカオ」へ。んもぅ、冒頭の私の気持ちがわかっていたのね、編集さん! というようなアジアのリゾート地さながらの店内でどっしり癒されました〜。渋谷といえども裏道なので人通りも少なく、テラスはとっても開放的。トムヤムクンフォーでお気に入りの白いシャツに赤いシミを作ってしまったけどまぁ、いいや。ハンズに行けばシミ抜き売ってるし〜(って買ってないけど)。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事