渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷駅前で楽しむ南仏プロヴァンス

ボンジュー!!!

仕事でミスをしてありえないぐらい落ち込んでいる山本です。しかもミスは取り返しのつかないものなのにミスは凡ミス……。あぁ、忙しいときに限ってミスするんだよなぁ、やっぱり。もう二度とミスしないよう、気を引き締めて仕事しなくては。と、思ってちょうど一ヶ月前の前回のブログを見ていたら(ずいぶん更新してなかったですね。すみません…。更新してなかったら、私のブログファンという知人に更新してよっと催促されました。いましたよ、ファンが! キヒヒ)、前回も自分の不出来さを後悔する内容でした…。この一ヶ月、毎週末地方に走り回っていて忙しかっただけで私はなにも成長していないのか…。くぅ、来月こそはっ!

その忙しい合間に両親や友達が東京に遊びにきましたー。もちろん渋谷界隈で過ごすことも多く、普段は地元で会う人たちと一緒に歩く渋谷はまた新鮮でした。一人でスクランブル交差点を歩くとどうしてもスタスタスタスタッッッと早足で歩いてしまうのですが、両親や友達がいるとゆっくり人をよけながら歩くので景色が違うんですよー。たまにはゆっくり渋谷の街を歩くのもいいな、と思いました。で、行った先は友達のリクエスト「テラス・ド・プロヴァンス渋谷」。南仏プロヴァンスのスキンケアやボディケア商品を展開するロクシタン。そのロクシタンが初めてカフェを併設させたのがここなのです。渋谷駅ハチ公口目の前にある素晴らしい立地の店内は、1-2階には化粧品やフレグランスなどを揃えたロクシタンショップ。そして2-3階は自然を感じる空間のロクシタンカフェがあります。メニューは南仏らしい魚介を使ったサラダやスープ、フランスらしいクロックムッシュなどなど。店内は光がたっぷりふり注いでは明るく、すごく居心地がよかったですよー。でも週末行ったから入店に少し並びました……。やっぱり人気なんですね。今度は平日のランチにサクッと行きたいなと思いました。ちなみに私の大好きフレグランスはロクシタンのテヴェール グリーンティ。爽やかな緑茶の香りは気持ちもすっきりするので愛用しています。ただ、そんなにつけてないんですけどね。つい忘れちゃって…(←女子偏差値低い証拠)。みなさんもフランスを代表するロクシタンのスキンケアで冬のボディケアをし、たっぷりしたカフェでゆっくり寛いでみてくださいー。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事