写真集『チカーノ』発売記念トークライブ
in 渋谷タワーレコード
以前このブログでも紹介した、“チカーノになった日本人”ケイ氏がプロデュースする写真集が発売された。その名も『チカーノ』。
メキシコ系アメリカ人であるチカーノギャングの生態を追ったこの写真集は、半径1メートルで起こる雑事ばかりを取り上げた作品が氾濫する写真界に打ち込まれる、強烈な弾頭ミサイルとなるだろう。
この写真集の発売を記念したトークイベントが、渋谷タワーレコードで開催された(写真1)。盛況の客席ですが、恐い系のおニイさん達の姿もチラホラ見えました。チカーノとの熱く過激な交流を語るケイ氏(左)と編集者の林文浩氏(中央)に、『チカーノ』撮影者の名越啓介氏(右)(写真2)。この写真集での名越氏の写真は、同業者の僕が見ても素晴しい出来です。ファンからのサイン責めに気さくに応じるケイ氏(写真3)。伝説のワルを前にして、サインを貰う若者も少々緊張ぎみだ。知られざるチカーノギャングの姿を、逃げを打たず、内部から記録したこの写真集。一見の価値はあるハズだ。
高橋慎一(フォトグラファー)
98年よりフリーランス・フォトグラファーとして独立。現在、雑誌・書籍・CDジャケットなどで活躍中。また、ライターとして音楽関係、海外紀行、ドキュメント記事等を雑誌や書籍で精力的に執筆。