渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

今年も秋祭り

ALOHA!

みなさん三連休はいかがでしたか?

14日の午前中に渋谷に戻ったところ、ハッピすがたのお父さんお兄さん、子供、、、 老若男女の姿。うっすらと祭囃子がきこえます。13、14は渋谷の金王八幡宮のお祭で した。
渋谷の各地域から御神輿がだされて金王八幡やその他神社をまわり、道玄坂に集結。ここがみどころになります。すでにお酒を飲んで千鳥足の方々も何人かいらっしゃい ましたが、人が集結するってとてもパワーがありますね。写真:御輿  道玄坂に集結。

お祭り一色の渋谷で一番印象にのこったのが天城連峰太鼓の公演でした。渋谷プライム前はすでに人だかり…時間がないので通りすぎようとしたそのときに音と振動が体の奥に響き渡りおもわず足が止まりました。写真:天城連峰太鼓  かっこいい!惚れました。

人をかきわけ見える位置に移動。インディージョーンズで転がってくるような巨大な石ばりに大きい太鼓の振動で一瞬泣きそうになってしまいました。でも大人なのでここはぐぐっと我慢。それぞれの太鼓に向かう個々の集中力と発散されるエネルギーに圧倒され、体中のいらないものがふっとばされます。優しいだけが癒しなのではないのですよ。
中学生くらいの子供達の演目の際、後で腕組みをしてみている若干強面の親方さんが、無事終わって戻ってきた子供達に笑顔で声をかけている姿が印象的。いいなぁと思える場面でした。
ということで2008年(勝手に)子供に習わせたいものランキング第一位!和太鼓に決
定しました。
下半身でしっかり軸をとり背筋を強化、集中力を高めパワーを発散!これさえ修得すれば、長い人生何があってもわたってゆける強く優しく育ってゆくに違いないです。
子供のうちにたたき込んでおくことが集約されていますね。
ただ好奇心が強いほうのワタクシですが、現時点で自分がやってみたいとはまったく思いません。あんなハードワークを老体にむちうってチャレンジした暁にはとうとう天にめされてしまうことでしょう。

時間がなくて3演目くらいしかみれませんでしたが、ちゃんとみてみたい!もっとみたい!と思えるくらい素ばらしかったです。

神泉の美容院で髪を切っている最中にかけ声とともに御神輿がもどってきました。皆様おつかれ様です。
今年は浴衣を着ようと思っておりましたがすっかり忘れて夜宮も行かずじまい…来年はぜひエンジョイしたいものです。

MAHARO!

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事