渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

博多ラーメンの原点

渋谷に数多あるラーメン屋のなかでも、ヘビーローテーションの一軒がここ。渋谷マークシティ裏の「博多天神」です。新宿にも新橋にもある有名店ですので、ここで紹介するのも今更感がありますが……まだ食べたことのない方は是非、ということで。この店を訪れるのは、仕事の合間や買い物の途中にサッと食事を済ませたいとき。なにしろ出てくるのが早いんですよ。上着を脱いで一息付いたら、既に出来上がっていますから。そういうわけで客の回転率が異様に高いし、それほど人混みのあるエリアでもないから、ほとんど待たされないのです。


肝心のラーメンは、超シンプル。トッピングは、チャーシュー1枚、長ネギ、キクラゲ、のみ。それで一杯500円です。味もなかなかですよ。豚骨スープは甘みのあるマイルドな味わい、さらっとしていて臭みがありません。スープに合う極細麺は、ちょっと固めの食感。ややボリュームが少なめですが、替え玉が用意されています(1玉100円)。カウンターに置いてある紅ショウガ、高菜、炒りゴマは、自由にトッピングできます。


最近は、凝りに凝った“作品”みたいなラーメンが多く、一杯1000円近くしたりもしますよね。それはそれで良いのかもしれませんが、でもやっぱり、ラーメンって、もっと手軽な食べ物だったはずじゃないですか。こういうシンプルで安くて美味しいラーメン屋には頑張ってもらいたいところです。

編集部・Nino

1975年川崎生まれ。音楽と映画とお酒とスイーツを愛するインドア派の男です。

オススメ記事