渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

ユル夏 渋谷 生活。にて渋谷

ALOHA!

8月にはいり、暑さと雷雨とオリンピックでイッキに夏が加速してゆくようです。
心の高鳴りに反して、毎年この時期は活動すればするほど運気が低迷みたい。
渋谷ブログもすっかりご無沙汰で地味に生活しております。

最近出没する場所は、

★紀伊国屋書店
★ツタヤ
★渋谷市場
★オーワダフルーツ

イベントにいくでもなく、カレー部を結成するでもなく、ほぼ家生活満喫です。

そういうわけで今回のブログは本&DVD紹介!

DVD新作「人のセックスを笑うな」。なかなか直球なタイトルですが、原作は山崎ナオコーラさんで第41回文藝賞を受賞されている作品だそうです。これならママもOK!かしら?
内容はタイトルとは裏腹に、19歳の美大生と39歳の講師の恋をベースに、まわりの人々とゆる〜〜く、やわ〜〜〜く、進んで(?)ゆく温度がなま暖か〜〜〜〜い物語。
年齢がかさむと、「恋したいなぁ」と思うことって少なくなってしまいます。女子の恋話も横倒しになっている女性誌の見出しみたいなのばっかりで、笑えはするものの、心をくすぐらないばかりか正直萎えてしまいます。そんなことが聞きたいんじゃないんだよ。
恋愛に通知票があるとしたら5段階で1くらいだと自負しておりますが、大人としてせめても3をキープしようと日々ストレスを感じていた自分に「もっと感覚でいいじゃん」と「1でもいいじゃん」と思わせてしまった映画。ストーリーも好き路線なんですが、キャストがみんな素敵。脇を固めてるおっさん方の独特な間がここちよかったです。うるるん滞在記でウォッカをがぶ飲みしているのをみてガツンと好きになってしまった(最近、ブレイクの)永作さん。彼女だったら相手が19歳だってそりゃあ夢中になってしまうでしょ?
七変化俳優でおなじみ(?)の松山ケンイチくんの恋する青年に、彼に恋する蒼井優ちゃん。優ちゃんはフラガールのときもよかったけれど、それよりなんかイイです。
19歳ぐらいのときのなんかウガウガしている自分の気持ちとかを思いだしました。通知票が1の女性にみてもらいたい「恋がしたくなる」物語です。

ハードカバーの本は立ち読みをして概略を把握し、それでも惹かれるモノがあったら購入がマイルール。「ホ・オポノポノ」というキーワードがいろんなところからきていたので、紀伊国屋書店でみつけたときに即購入。書店はチョイスに色々個性があってそのときそのときで行く場所を変えています。春くらいからビビッとくる率はここが多いみたい…

写真:ホ・オポノポノ
意味は 正しくする。誤りを正す。
ホ・オ=目的、ポノポノ=完璧。

一冊読んだけれど、まだ理解しがたく説明がかけません。簡単にいうと心をゼロにして宇宙(いろんな表し方があると思いますが)とつながる方法…だそうですが長い歴史の中でつみかさねた感情は遺伝子にうけつがれて、ゼロを理解するのがいかに難しいか…理解って思っているあたりわかってないっていうか…このあたりはもう一度読んでみて、いつかブログでもちゃんとご紹介できるといいです。
本からの影響として、これからはALOHAの挨拶の他にMAHALO(ありがとう)で締めくくりたいと思います。
写真:唯一夏っぽく。
逗子に海水浴にいってきました。何も考えずにただ波にゆられているだけで幸せ。
近くのお店でモヒートとオニオンフライ。

8月の低迷に反して、ゆる〜〜く、やわ〜〜〜く流れていく時間に居心地のよさを覚えてしまった今日このごろです。

それでは、MAHALO!

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事