渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

夏ビールは親父気分で

暑いし、人と会って話のがおっくう…めんどくさいっす。

でもそんなこといっていてもしょうがないので、とりあえず飲みに。

気分は渋谷中央街。井の頭線ガード〜東急プラザ裏の一帯です。マークシティができて、すっかりこぎれいになったといえど渋谷の中では親父臭たっぷりのかろうじて「昔の渋谷」を感じさせる地帯です。

遥か昔…246のむこう岸、セルリアンタワーの裏手の小学校にかよっていました。ご両親がこのあたりで商売されている同級生も多く、お家に遊びにいったりしました。

高校生くらいになるとバブルをはさんだこともあり地所を売って違う土地にうつってしまう同級生も多かったみたいです。仲のよかった友達の家もなくなり、今ではIT系のビルがたってすっかりキレイになってしまってますが、ここのブロックはなぜかその当時の空気が健在なのです。

子供ごころに、路上にまで席があふれだしもくもくとけむった熱気の中でお父さん達が日々のごたごたをビールで流し込んで解消していく姿は、ふれてはいけないようななんだか「怖い」ものでした。
当時の私にしてみれば、その地区で自分が「ビールを飲んでいる姿」などまったく想像できなかったことです。

渋谷は母も幼少期を過ごしていたこともあり私たち家族には縁のある街です。公園通りの上あたりが住居で今では想像できないくらいなにもないところだったそうですが、当時の渋谷駅周辺は戦後の色のこいすでに賑やかな地帯だったそうです。
私が現在の中央街を通して小学校当時の風景を感じているように、母は裸電球にクジラの肉が積み上げられている風景をみているのではと思うことがあります。ジェネレーションギャップといえばそれまでですが、その場所でいい年齢の女性が、しかも自分の娘がのんでいるなんて信じられないことでしょう。
このあたりはあえて言わないでおきたいところ。

でも、この地帯の渋谷感にみょ〜〜〜に落ち着いてしまう自分…
今日はレバニラつまみにビールを飲んでおります。
写真:チャーミー
内容に反して、かわいくスィーツなどのせてみたりして。
台湾発の新雪のようなやわらかい新感覚かき氷。ミルク味のふわふわにマンゴーソースでいただきました。美味!東急のれん街の特設にて。8月初旬まででているらしいです。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事