渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

番外編・パリ旅行

ボンジュー!!!

ご無沙汰しております。フランス&ルクセンブルク(ついでにちょっぴりドイツも)旅行から帰ってきました山本です。いやー、パリ最高に楽しかった! というわけで今週来週はパリ&ルクセンブルグ番外編させてください。

無事に行ってきましたが、実は行く前日の昼まで徹夜で仕事。途中ものすごくネガティブになり、「なんで私はこんなみんなに迷惑をかけてまでして旅行に行くのだろう」と自問自答スパイラルへ。終了後、一緒に作業していた人と昼からランチビールに。「終わらないかと思ったねー♪」なんてウキウキでご飯食べながら途中子供のように瞼が落ちていました…。あぁ驚いた。帰宅後、うっかり少しだけ寝てしまい、慌てて起きてパリで泊まらせてもらうおうちへのお土産買出し&荷造り。そのままほとんど寝ないまま6:15新宿発のリムジンバスで成田空港まで。実は一人海外初めてでして、もう飛行機に乗るまでずっとドキドキでした。で、憧れのフランスに上陸〜。着いた瞬間、「無理してがんばってよかった…」と泣きそうになりました。

で、憧れのパリ。着いた日は夕方だったため、次の日から活動。まずはベタに凱旋門と一人でメトロを乗りつぎ辿り着いたはシャンゼリゼ大通り。…のはずだったのですが、私は間違った道に出てしまい、反対側をウキウキ歩いていました。そこでフランス語で初めてオーダーをしてカフェラテを購入。あまりに私がおどおど、しどろもどろだったらしく、カフェを渡してくれるとき、お店のおばちゃんがパン・オ・レザンを一緒にくれました。なんて優しいの、フランス人!! と感激。いやー、私が楽しくパリで過ごせたのはこの最初の出来事が大切だったと思います。そこからはコンコルド広場やマドレーヌ寺院、オペラ座など初日が一番しっかり歩いて観光したなぁ。ラデュレにも一人で入ってランチしたし。いやいや、よくがんばったよ、私。メニューまったく読めなかったけど。

でも本当は正直にいうとフランス人にはイライラしていました。だってすごく自分勝手だし、意地悪なんだもん! フランス語わからないって言っているのに早口で話すし、買い物のときも冷たいし、自分が間違えてもテヘッって笑うだけだし。んもー。フランスは大好きだけどフランス人は嫌いかも。って、私がもう少し言葉がわかればよかったんだろうけど。あまりの言葉のわからなさに自分に対してもイライラしていたのが正直なところです。あぁ、日本語で好きなだけ話しせるってスバラシーイ!

というわけで今日はここまで。またご報告します。ちなみに画像はラデュレで食べたタルト・タタン。あまりの大きさと甘さにやられながら完食しました。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事