赤子とお花
ALOHA!
雨の日々の晴れ間。こんな日は超ご機嫌。上昇気流に乗せてばりばりといきたいところです。
が、仕事の打ち合わせがあるはずでしたがドタキャン。時間ができた=ラッキーと、気をとりなおして友達の赤子のむーたんに会いに行ってきました。
産まれたばっかりのころは「ウエストポーチにはいる大きさ」だったらしいですが、2か月たっていたので小さいながらも触っても大丈夫くらいにはなっておりました。まだ首のすわってないむーたんを抱っこすると下手なサスペンスよりヒヤヒヤ。翻弄されまくり。わかってやっていたらかなりツワモノな可愛いポーズをたくさん披露していただきました。むーたんご苦労さま。
むーたん
昼間のやわらかい時間を過ごしていてボーっとしてしまいましたが、その後は国連大学横の青山ブックセンターに。レイメーカーのUMAHANAさんがレイメイキングの本をだされ、本屋の横のカフェ「un cafe」でパーティーが行われていたのでちょこっとおじゃましました。(秋のブログ、カボチャのランタンでもおなじみです)
くりくり坊主頭にレイのTのシャツがトレードマークのUMAHANAさんがハク(天使の輪のように頭につける花飾り)を実演しておりました。熱心にみなさんがその作業をみつめられております。(ハワイアン柄のドレスをきた方がチラホラみられましたよ。)
作っている途中の風景が好き
ほぼ完成に近づいているハクは色といい、お花のチョイスといい、なんつう愛らしい … はじめて彼のレイの写真みたときに女性がつくったものとばかり思っておりました。そう思わせるような独特の明るさや可愛らしさがあります。たとえばお花単品でみたら少しツンッとすましたかんじのお花でも彼の手にかかると子供が顔いっぱいに笑顔をうかべているような元気で愛らしいレイに変身?れがUMAHANAさんの持ち味なのかもしれません。本で私がぐぐっときたのはサクラのレイとアジサイのレイ。シンプルなんだけど表情が豊かで、これまた愛らしさ爆走です。
はずかしながらも私もレイをつくって友達にプレゼントしたことがあります。ハワイで二冊で購入したレイの本は解読と高度なテクニックの為、参考にならず…みようみまねで針に季節の花をただブッ刺すだけのレイ。がんばった割には重さと時間によってお花がさがってきてしまい、どんどん糸がみえてくる無惨なものになってゆき、かけてくれる友達になんだかスマナイ気持ちになったり… それでも箱をあけたときの喜びの声は嬉しいものです。いつもあいた靴箱にいれてプレゼントしていたレイ。
(ごめん…)ティーリーフでの包み方ものっていて、こういう手があったかと感心したり…ほんの少しのテクニックをとりいれ、次こそはもう少しだけマシにつくれそうな予感も。
青山ブックセンターでは2週間くらいパネルをかざったり、ちょこっとコーナーができているそうです。ハワイ好き、お花好き、うきうき好きの方は是非!
完成!
仕上がったハクをつけてみなさん写真撮影。ハクをつけるとあらっ不思議!誰もが笑顔になります。笑顔力強化グッズに。(了解を取るのを忘れ、着用してのハク写真はのせられなかったけどみなさんクシャクシャの笑顔よかったです。)左は手作りのUMAHANAクッキー。パーティー参加者におみやげ。か、かわいいっす。
ありがとうございます
サインしてもらいました。真剣にサインをしているところが小学生の坊やみたいでうれしくなってパチリ(ゴメンなさい…)夏はいろいろとお忙しい模様。イベントやお教室などはHPをチェックしてください。
そういえば、むーたんの両親の結婚披露パーティーのお花もUMAHANAさんだったらしいです。これまたラブリー!なんかつながったイチニチ。
渋谷系?イラストレーター・yummy
1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ