心も体も癒されちゃった!
女子好みのフランボワーズビール
ボンジュー!!! なんで忙しい時期って重なるのでしょう。あんなに2月3月は暇だったのに、今はパリ旅行の邪魔をするかのように仕事が忙しい! もっと余裕を持って、今頃いろいろパリリサーチに余念がない私♪ という予定だったのにー! しかも仕事が増えると必然的に食事の量が増える。パクパク食べる胃袋+食べたいものを食べられない心=余裕がなくストレス食いをする私という方程式が生まれているっ。ヤバイー。せっかく少しだけだけど痩せたのにぃぃぃぃぃ〜。パリで体重増えるかもというドキドキが、パリに行く前に太るかもというドキドキに変わっているし。大丈夫か、私。でももう絶対パリで仕事なんかしないんだからっ!
と、ぷりぷり(体も心もね)余裕のない私は、マイオアシス・東急フードショーへ。父の日のお酒でも選ぶか〜とリカーショップへ行ったのですが、そこでなんともかわいらしいビールを発見! それはベルギービール「ブーン・フランボワーズ」。ピンクのラベルがかわいいでしょ。タイプでいうとランビック。ランビックとは自然にある野生酵母を利用して発酵させるベルギーの伝統的なビールのこと。こちらは夏に収穫された木苺をランビックの入ったオーク樽のなかに漬け込み発酵。なので色はロゼワインのような鮮やかな木苺味わいはというと、フランボワーズの甘酸っぱい香りが広がり、ビールと言われないとわからないほどフル〜ティ〜。うーん、まさに女子向き! 750mlで\1,594とお値段もお手頃なのでシャンパンは高いけどビールを差し入れするのもなぁ、という女子同士のホームパーティの差し入れにオススメですよ。これを開けたとき、ビールというかお酒全般が苦手な人が約2名いたのですがこのビールは2人ともごくごく飲み干していました。それほど美味なんです(というか、ビールっぽくないんだよね)。
今年の夏はこのビールを常に常備しておきたいと思います。ま、ビール好きの私としては、これじゃ物足りないっていうのが正直な気持ちだけど、ぷりぷりした心と体はこのビールで確実に癒されたからっ!
渋谷系グルメライター・山本
1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。