渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

O型調理部

ALOHA!

最近、B型本がどっさりでていてB型ブームですね。ひとりっこなんでよくB型に間違えられますがサービス精神旺盛なO型です。
この間、B型とO型だけの飲み会にいったところ、あるデータがとれました。B型は気を利かせたつもりで揚げ物にレモンをかけるを嫌がるケースが多いようです。(そこにいたひとだけかもしれませんが)それを聞いた後なので「枝豆に塩をかけてよいか」と一言ことわり、小皿の塩を皿ごとかけたところ、B型に「嗚呼、ここにA型がいたら耐えられないだろうに…」といわれました。(ちっ!)きちんとした家庭で育ったお嬢さんは小皿のお塩をひとつまみつまんでかけるようです。苦肉の策で「まぜりゃ平気っす」と枝豆の皿を片手でふったところ、その日のその時間に世界で一番のO型の代表として表彰されました。う〜ん。うれしくないぞ。

ここ数日、外食ばかりなんで急に料理が作りたくなり「週末調理部」を発足しました。
渋谷で食料を買い物するときってどうしてるの?とよくきかれますが、どうにかやってます。一番近いスーパーは神泉にあるポロロッカ。代官山のほうにいく途中に、町のスーパーもあるし、天気がよくって暇なときはカートもって池尻まで買いだしにもでかけます。
でも一番多く利用するのは南口のバスターミナル前にある渋谷東急プラザの「渋谷市場」。地下に八百屋、肉屋、魚屋…その他もろもろはいっておりまして、渋谷の飲食店の人々も仕入れにきております。特に八百屋はよく利用しております。面白い野菜も多く、楽しいですよ!

今回の調理部のテーマは「肉味噌」。
一週間料理をしなくていいように何でも応用ができる「肉味噌」を二種類作り置きです。購入した玉葱、ピーマン、人参、キャベツ、セロリのはっぱ、ニンニクを山のように切り刻んで炒めます。途中で半分をボールに上げ、いっこはニラと生姜と干し海老を加えて中華風の味付けにした「鶏挽肉のピリ辛中華風」。もういっこはトマトピューレとじゃがいもをいれてレーズンとクミンをいれた「(勝手に)モロッコ風ミー
トソース」です。ソーメンやうどん、ご飯にもあうので楽だしおいしい!刻みはストレス解消にもなるしとっておきの保存食です。ひとり暮らしなんで腐らせないように定番の具ですが、タケノコや椎茸などいろいろな具をいれると味にも深みがでて応用がききます。これから夏にもってこい!
以上、O型クッキングでした。

写真:
東急プラザ前にいた日本レスキュー協会の犬君。暑くなってきて人混みにもちょっとぐったり?
お疲れさまです。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事