渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

ジューサ、新作CD『俳句』発売

ジューサ、新作CD『俳句』発売

キューバの女性シンガー・ソングライター、ジューサの新作CD『俳句』が、5/21日世界に先駆けて日本先行発売される(写真1)。ジューサは既に2枚のリーダー・アルバムを発表し、ここ日本でも高セールスを記録しているワールドミュージック最重要アーティストの一人。キューバというワクを越えて、ジャズ、ブラジル音楽を高密度にフュージョンした音作りが売りの彼女。そのサウンドの独自さは、最新アルバムで一つの頂点に到達したように思う(写真2)。ヴォーカル、ベース、ギター、パーカッションとあらゆる楽器を弾きこなすマルチプレイヤーのジューサだが、本作では自作自演に留まらず、フェリシアーノ・アランゴ(ベース)、アデル・ゴンサレス(コンガ)らキューバのトッププレイヤーを招いてミニマムだが味わいに満ちたサウンドを作り上げている。古老音楽家が奏でるいにしえのサウンドでもなく、 サルサのようなダンスミュージックでもない、キューバの新たな息吹を感じさせるジューサの音作りに要注目だ(写真3)。ちなみに、アルバムタイトルの『俳句』とは、もちろん日本の俳句のことである。極限まで無駄を排した日本独自の文学様式から、ジューサは何を感じ取ったのか。是非皆さんの耳で確かめてもらいたい。
このアルバムを発売するのは『オーマガトキ』なる一風変わった名前のレーベル。独自の硬派なラインナップで、良心的音楽ファンから熱い支持を集めている。

『オーマガトキ』はレコードチェーン店の新星堂が設立した独立系のレコード会社。渋谷区内では恵比寿アトレに新星堂・恵比寿店が入っています。
『俳句』は新星堂に限らず、各レコード店のワールドミュージック・コーナーで強くレコメンドされることでしょう。一聴をオススメします!

高橋慎一(フォトグラファー)

98年よりフリーランス・フォトグラファーとして独立。現在、雑誌・書籍・CDジャケットなどで活躍中。また、ライターとして音楽関係、海外紀行、ドキュメント記事等を雑誌や書籍で精力的に執筆。

オススメ記事