渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

お茶×和菓子×寿司のコラボ店登場!

渋谷でゆったり和を感じる空間って貴重だと思いませんか? 
さらにお茶やお菓子がおいしかったりする憩いの場があるとよりありがたいと思いませんか? そんな気持ちを叶えてくれるショップが3/2リニューアルオープンしたシブヤ西武にオープン。その名も『茶座席』。こちらでは京都の老舗お茶専門店『福寿園』のお茶、『花園万頭』の和菓子、赤坂の『福槌』手巻き寿司や茶巾寿司が同じイートインスペースで味わえちゃう、夢のようなコラボスペースなのです。福寿園のお茶は、玉露、煎茶、ほうじ茶、抹茶などが揃い、今だと最初の1杯に新茶をサービスで出してくれます。


そして注目のスイーツ。画像はひんやり寒天の大納言あずき添え\1,050。京都の天然水で作った寒天はなんとも清らかな味わい。口の中ですっととける感触も素晴らしいです。小豆は口でほどよくほぐれる柔らかさ、そして皮が残らない優しい炊き方が絶品! 一口で幸福が訪れる味わいでした。お茶は煎茶をいただいたのですが、これがなんともまろ〜んと旨みが強いこと。なかなかインパクトがある、力強いお味でした。やはりカフェインも多いとのことで、空腹で飲むとくらっとしちゃう人もいるそうです。お茶は3煎までいただけるよう、お湯を後から追加でいただけます。スイーツは丹波大納言あずき白玉などほかにも多数あり。


もう1枚の画像は福寿園のほうじ茶と一緒にいただける福槌のお寿司。ランチに、買い物の休憩に、おいしいお茶をいただきに、ぜひご愛用してくださいな。今ならオープンしたばかりなので空いていてより快適ですよ(笑)。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事