渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

5月10、11は雨でも南国気分

サワディカー

代々木公園の「タイフェス」にいってきたのでタイ風の挨拶で。人もまばらな午前中をねらってタイフェスティバル2008にいってきました。タイフェスには思い出があって「あ〜今年もこんな時期がやってきたなぁ」としみじみ。私的に今の自分が大嫌いな時期なのですが、そのころのことを思い出すと人に対する感謝や現状のありがたさなんかをあらためて噛みしめてみたり…。そのころの自分にもう少し頑張っている自分をみせてあげなければいかんね。

<タイフェス>
桜が終わったら、ケヤキが美しい季節に!















<ドリアン先生>
おきまりのあの方です。















そんな感じでまずはひととおり物色。お店の人の賑やかなかけ声でテンションあがります。今年は食べ物やさんが目立っていましたが、タイ政府や観光局なども出店しておりタイに親しめる色々なワークショップも。おもしろいところではタイの衣装をきて写真を撮ってくれるブースもありました。「物」よりも「楽しみ」「行動」的なことに移行しているようです。

気持ちが散漫になっているのでまずは腹ごしらえ!寒いので焼き豚がのっているタイラーメンであったまります。しばらく歩いてると「あれ?片手にビールが…?」しらばっくれていますが完全に確信犯でシンハーを購入。飲むつもりはなかったんだけど、ビールのブースが多すぎです。そして寒すぎです。
<ラーメン&ビール>

そんな感じでビール片手にタイ王国がやっているワークショップへ。「プアン・マーライ」という花輪をつくりました。使っているお花は紫ピンクの千日紅(タイ名ではバーマイルロイだそう)と蝋細工のような白い多肉のお花「ラック」です。「ラック」の意味はLOVE。それだけでも女子力がむくむくあがっていくのですが、こちらはハワイでも同様にレイに使う「クラウンフラワー」というお花… 、去年の発表会(大人
なのに何やってんだろうな〜〜)で模造品を使わせていただいたこともあり、ずっと文通していた友達に初めてお会いしたような高揚した気分に。本物にふれニオイをくんくんしてみましたがお花というような香りはなく、しいていうならフルーツ系?文通していたときからうっすら理解不能なところがありましたが会ってみたらズバリ愛すべき不思議ちゃんだったというかんじでした。咲いているところをみてみたいものです。
<お花>
右がドッキング後













<プロの仕事1、2>
本当に素晴らしいです。










お花に半分切れ目をいれ、それをドッキングさせて一個の玉になったものをつなげていくのですが、更に不思議な造形になった「ラック」にひたすら感心…技ありですよ。
教えていただいたタイ美人さんに完成品をもっていただきパチリ。タイの女性はスタイルバツグンでとにかく可愛い。本当にうらやましい!ありがとうございました。
<タイ美女>
















そんなかんじで手頃な価格の食材を買いまくっていたらこんな荷物に!しかもまたまた洋服も買ってるし〜〜〜。ここにくるといつも散財してしまいます。帰るころには雨にもかかわらず人がぎっしりになっておりました。タイの衣装をまとったうさぎさんもきていたよ!雰囲気を楽しみたいなら場所取りをして長居もいいけどがっつり楽しみたいなら午前中がオススメです。来年のご参考に!

<写真:収穫>












ハワイが好きといっときながら、なぜかタイなどのアジアにしっくりきてしまうのは私の魂がそっちだからなのかしら??????うっすら思う雨の土曜でした。しばらくはメニューがタイカレーオンリーになりそうです。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事