渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

GWのお供にはザクッと香ばしいクロワッサン

ボンジュー!!!

ここ5日ぐらい地元の友達が遊びに来ていました。毎日東京観光をしていたのですが、改めて東京の街ってすごいなぁと驚くばかり。高層ビルが密集していたかと思えば、いきなり江戸の商店街のような街並みや神社が現れたり、地下鉄の深さと路線の多さやゆりかもめのような無人電車なども地方では考えられない構造です!ちなみに友達が一番驚いていたのは土曜日の渋谷の居酒屋とカラオケの人の多さ!新歓コンパの時期だけあり、若者たちで溢れかえっていた渋谷の街に驚愕していました。確かにあの風景は渋谷ならではかもしれませんね。

さてさて、今日は私の手土産率No2のブーランジェリー「VIRON」を紹介します。東急本店の目の前にあるこちらは1Fではパンとスイーツが並び、2Fでは料理が味わえるブラッスリースタイル。もちろん1Fのパンやスイーツも2Fで味わえます。こちらのオススメはもちろんフランス直輸入の小麦粉を使ったパンたち。特に私はここのクロワッサンが大好き!香ばしく焼かれたクロワッサンは大きく、キレイにふくらんでいるので高さがある。バターは贅沢にエレシバターを使用しており、香りのよさはもちろんリッチな味わいが口いっぱいに広がります。始めは粉の香りや香ばしさが広がり、最後に旨みとなる塩気が残る。うーん。やっぱりおいしい! ザクザク食べ進むごとに笑顔がこぼれるこのクロワッサン、GWの手土産にはもちろん、行楽のお供にもオススメですよー。あ、クロワッサンのみならず、ボリュームのあるサンドやパン・ド・ミー、ブリオッシュにバゲットなどパンの種類はたくさんあるのでお好きなのを選んで食べてくださいね。激甘好きの私はここのクイーニーアマンも大好きです。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事