渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷エリアの食材屋さん情報募集中!

ボンジュー!!

フランス語勉強再開させたのに手が止まり、今度は夏に向けてダイエットを真剣に開始し出しました…。しかもフランス旅行資金に手を出し、ダイエット資金に置き換える始末…。いいのか、私? という気持ちがふつふつと沸きながらもいいんです! 痩せてフランスに行くんです! パリジャンと恋に落ちるためなんです! と、いうわけでこのブログでもダイエット報告をしていきますね〜。

というわけで、外食、アルコールを控えるため自炊、自炊、自炊。外食はものすご〜くおいしくて、気分もよくて、幸せなひと時を与えてくれるけど、自炊は旬の野菜をスーパーで見極めながら買うという楽しさもあります。で、カロリー低いのはどれかなぁ〜とか選び、料理をする。これも楽しいんですよね。自分の作ったものはだいたいおいしいし(とうか、味のジャッジが甘くなる)。野菜の購入先はもっぱら近所のスーパー「マルマン」なのですが、代々木上原にはオーガニック野菜を売るお店もあるし、東急東横の野菜の新鮮にも惹かれていたし、ということでこれからは自炊生活をより向上させるため渋谷エリアのおいしい食材屋さん歩きもしようかな。取り急ぎ、まずチェックは東急東横ですよね! 野菜はもちろん、鮮魚売り場も活気があります。実はデパ地下の惣菜とケーキ売り場はいつもうろうろしていて詳しいのですが、生鮮コーナーって足を運ぶことが少ないかも……。今度ちゃんとリポートします! みなさんも渋谷エリアのおすすめの食材屋さんがあったら教えてくださーい。あ、高級食材は別かな〜。高級食材はレストランで調理してほしいもん。自分で作るとせっかくの素材を壊しそうだし……。昨日はそんなダイエット話をしながら知り合いのフードスタリストさんと手作り夕食。ご飯は赤米を混ぜた菜の花ご飯に鰤の刺身、野菜のお味噌汁というヘルシーな献立でした。画像は明日、スタイリストさんが使うという筍。おいしそうだったので思わず撮ってしまいました。私も筍食べたかったー。あ、ちなみに実家では当たり前のように近所の人から筍をいただきます。家に帰ると玄関に筍が山積みになっていたりとか、GW前後は鍋が茹で筍で常に埋まるという筍天国の状態に。早く帰って食べたいな〜。そのご報告もGW後にでもいたしますね。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事