バレンタインにも最適!
私の手土産率№1のショコラショップ
ボンジュー! 人生のピークどころか、例年にないぐらい底辺の日々を送っている山本です。いいんです。こういう気分がのらないときはフランス語の勉強と部屋の掃除をして過ごし、お酒じゃなくてカフェラテとスイーツを食べて気分を落ち着かせるんです! で、もちろんお気に入りスイーツを買いに行ってきました。だって気分を落ち着かせたいんだもん。と、いうことでバレンタイン前日の今日は日本のショコラティエ第一人者ともいえる土屋シェフのお店「テオブロマ」をご紹介。代々木八幡駅から徒歩5分ほど。渋谷駅からも徒歩15分ほどで到着する「テオブロマ」は日本にショコラブームを巻き起こした役者の一人でもあります。こちらのショコラはカカオの産地はもちろん、カカオ含有量によって味わいがどれほど違うかを紹介し、人気が出たことでも有名です。テオブロマのボンボンはスイートというより、力強く骨太の味わい。一口でカカオの香りがぶわぁーと口中に広がります。上質のカカオを使っているからこの味わいになるんでしょうね。また、ボンボンの味わいが実に個性的なのも魅力のひとつ。たとえば、唐辛子やコショウなどのスパイス系をガナッシュに閉じ込め、ショコラとスパイスのマリアージュも劇的に紹介しています。大人の男性へ贈るサプライズバレンタインがしたい人はこんな刺激的なショコラを贈ってはいかがでしょか。バレンタイン限定で、なんとドンペリを贅沢にガナッシュに加えた特製バレンタインショコラも販売されいるとか。でも、ドンペリショコラを贈る相手なんて本命じゃないと重いですよねー。私、贈る相手すらいないや…。
で、贈る相手すらいない私が選んだのは画像のプディングの数々。テオブロマではショコラはもちろん、生菓子からビエノワズリー(お菓子屋さんのパン)もたくさん売っているんですよ。オススメはやっぱり右奥(ちょっと切れちゃっていますが…)のショコラプディング。生クリームの下はショコラプディングが隠れており、食べる前にナッツとカラメルをお好みでかけて食べるのですがナッツの食感となめらかなショコラの口溶けが本当においしい! 実は私、近所ということもあり手土産はいつもテオブロマで買っています。どれを買ってもハズレないんですよねー。11時に焼きあがるクロワッサンもおいしいし、砂利の形をしたチョコ、その名も「松涛の砂利」もすごくおいしい。奥にはサロンもあるのでお茶をしながらショコラをお店でじっくり味わってもいいですね。
もうひとつ。おまけ画像ですが、実は先週北海道に流氷を見に行ってきましたー。ここ数年、流氷がなかったらしいのですが今年は例年になり流氷っぷりで海一面が流氷で覆われていました。母親がずっと前から見たいと言っていたので連れてってあげたのですが、本当に行ってよかった! 親孝行もできたし。満足、満足。
渋谷系グルメライター・山本
1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。