渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

え〜ほ〜巻き巻き♪
まるかぶりでリトルハピネス

月が変わりました。2月は地味ながらも誕生日月間なので好きです。
そしてなんといっても大雪!てっきり予言がはずれたと思いましたが、数日おくれでやってくるとは…すごいというか…2008年が少しコワイです。
そんなんで今回は邪気を払い無病息災を願う、2月の行事「節分」をテーマに。(推測ですがその日のサザエさんでも同テーマだったのではないでしょうか?)雪をふみしめ宮益坂の御獄神社の節分祭にいってきました。
こちらは一度お参りをしたことがありましたが、場所柄もあり前を通る機会も多く、前から少し「きになる」神社でした。
午後6時からおこなわれている神社内で神事の間、雪にもかかわらず10人くらいが境内で見守っておりました。神事の詳しい内容は私の位置からはよくみえません。それよりなにより寒い!それでも豆まき時には20人ぐらいにふくらんでおりました。神事に参加していた関係者の方が「福」の焼き印付の升をもって「鬼は外、福は内」のかけ声とともに豆をまきます。頭上にぱらぱらおちる豆で私の中の鬼もでていったかしら?ひとり2袋の豆袋をいただきました。全てが終了したあとは足の指がすべてとれていてもおかしくないくらいキンキンに冷え冷え。本当にお疲れさまでした。

ところで、皆様は「恵方巻」を南南東をむいてかぶりつかれましたか?「恵方巻」は数年前からコンビニで火がついてメジャーな存在になりましたが、関東人にはつい近年まであまり知られておりませんでした(うちだけでしょうか?)。今や説明するまでもなく節分に「丸かぶる」太巻き、幸運が訪れるというハピネスアイテムをもとめに東急フードショーにいざ出陣〜〜〜〜。まだ7:00にもかかわらずすでに値引き合戦がはじまっておりましたが、私は柿の葉寿司のお店「ゐざさ」で値引きされ¥500 くらいの恵方巻を購入。高野豆腐と海老がはいった他のとは毛色のちがうタイプです。ここで関東人炸裂。まるかぶる習慣がないのでカットして食べる軟弱ぶり…ちょっと胸がつまりそうで…。程良い大きさで味もおいしく自分のペースでいただきました。大満足でごちそうさまです。
旧暦では4日の立春で年がかわります。イチネンをしめくくる意味でも節分と雪が重なったのは、空気が一掃する意味でも特別な出来事だったように思われます。新しく何かがはじまる年なのかもしれません。
とりあえず自分の中に鬼を溜めないように、ココロの強化は怠らないように生きてゆこうと決意したとかしないとか?

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事