お手軽に味わう、
松涛のフレンチハンバーグ
ボンジュー!昨日の東京は雪! 結晶が確認できるほど大粒の雪が降っていて、雪大好きの私は朝起きて嬉しくなってしまいました。雪が降っているなか、お散歩デートしてみたいなぁー。去年の夏は公園デートを実現させると言っていましたが、今年の冬は雪の中のお散歩デートを実現させたいものです。人生のピークを徐々に感じてきている山本です。ひひひ。
さて、今日は渋谷・松涛を代表するフレンチレストランのお手軽ハンバーグをご紹介。そう、松涛のフレンチといえば「シェ松尾」。東急本店デパートにはブラッスリーが、シブヤ西武にはイートインスペースも兼ね備えたショップが出店しており、デパ地下でもお馴染みの高級店。もちろん私はシェ松尾さまを味わうときはもっぱらデパ地下を利用させていただいています。いつか松涛レストランに行ってみたいものです…。
画像のハンバーグはシブヤ西武B1に入っている「トレチュール・シェ松尾」の“煮込みハンバーグ、茸の香り”。密封された冷凍の商品で、湯煎か鍋で直接温め直して食べるというレトルトタイプ。お好みでさらに生クリームを加えてもよし、トマト缶を加えてもよし、とアレンジも自在。パスタにのせても、ソースとご飯を絡ませてリゾットにしてもおいしくいただけるそうです。さすが、松尾さま。ハンバーグは焼き目がしっかりついており、ソースの香りも秀逸。クリームの色も美しいですね。小さなハンバーグ2個入りで一袋2100円というお値段はさすが松尾さまなのですが、一度は味わう価値あり! 冷凍庫に忍ばせておいて、急な来客(彼とか!)時にささっと作ったかのように出したらポイントUPすること間違いなしですよ〜。
渋谷系グルメライター・山本
1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。