渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

美女×ワイン×チーズ

ALOHA〜〜〜♪

美女はお好きですか?もちろん私は大好物です。

美女はみていると幸せになります。世界を幸福にするにも不幸にするにも美女次第。地球にはやさしくなさそうだけど、琴線にふれ根底からゆるがすような…不思議なバイブレーションで私のココロに響きます。
パルコファクトリーで開催されていた「清川あさみの美女採取展」で美女の魂を採取してきました。流行通信の特別増刊号「美女採取」(書籍)で使用された衣装が展示してあります。美女の残り香を感じつつ、辛酸なめ子さんがかかれた美女に関する一文が使用されているビデオの鑑賞。かるく忍び笑い…
美女とはまるっきし違う「キャラクター」という種別の私ですが、なんか「ちょいびじょ」(おそれ多いのですべて平仮名で)になった気分。残念ながら1月7日まででしたので、興味がおありの方は書店でご堪能ください。清川あさみさんのお仕事が素晴らしいです。

話はかわりますがワインが好きです。でもワインや日本酒は体質にあわないらしく「混ぜるな危険」の表示をつけてもいいくらい他の酒との相性が悪いのです。一言でいうと「泥酔」?
年明けくらい…っていうことで渋谷ビデオスタジオ裏手にある「bar bossa」へ。ウサギを追ってふと迷い込んだ路地にある、物語の中・夢の中の世界のお店みたい…しゃべる猫がいたり(いませんが)…なんか不思議空間。
店内の曲はもちろんボサノバ。夏=ボサノバが王道なのかもしれませんが、冬のボサノバってなんだかあったかい。店内の雰囲気も落ち着きます。ここへはデートでいきたいと毎回思っているんですが、なぜかいつも豚肉大好き女友達と…まったりやんわりと素敵な時間を過ごせました。
オススメのワインをグラスで注文。私は「キュベェ ベアトリス’05」アルザスの自然派ピネールのつくるやわらかい味わいのピノノワール…って何だかさっぱりわかりませんが葡萄の味がしっかりしたおいしい味わいの赤ワイン。美女でたとえると長澤まさみちゃんみたいな笑顔がかわいいかんじ?(う〜ん無理矢理…)ピーターみたいな濃厚で目がはなせないものが好きなんですが今年一発目としてはいいんじゃない?つまみはオリーブとチーズ5種を注文。チーズはいろいろなチーズから選べます。ネズミ年の私はうっとり♪
・黒ビールを練り込んだアイリッシュポーター・フランスの冬の味わいモンドール・羊のハード・楓の葉でつつんでいる山羊のブルー・もちもっちウォッシュ2人とも好みが似ているのでこってり臭クサ系でもめることなく決定!大正解っす。モンドールは王道でおいしい。丸ごと買いすると一晩で食べてしまいそうな予感プンプンです。
赤ワイン等なので暗い照明でも唇にポリフェノール色がしっかり…そんことをきにしなくていいのも女友達。旨いチーズにワインに友達と音楽がある空間があればそれだけで幸せ。今年イチネンはいい年になります。きっとね。友達の幸せも祈りつつ、乾杯!ちょっとやさしいいい気持ちになれるお店です。こんな渋谷もあるんですよ。

女性の方は気の知れた女友達と、男性の方は美女と一緒に。(美女の用意が難しいようでしたら鞄に「美女採取」をしのばせて…)大人の渋谷を満喫してみてください。
モヒートがおすすめなんで是非。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事