渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

衛生 2008

Hau'oll Makahiki Hou & ALOHA!

皆様、無事年明けはできましたか?何かあったひとも何もなかった人も自分の好きな人が健康で笑顔でいられたら何事もオッケーっす。きっといい年になります。もしそうでなくってもとりあえず口角を揚げる訓練をしていれば幸せは訪れてくると信じてますが、こんなはじまりじゃ駄目かしら?

私の2008年明けプチ事件は温泉の岩盤浴をでて貧血をおこし「緑と黒の点が…」といいながらフェードアウトしていったこと。ネタには事欠かないイチネンになりそうですが、思惑とちょっと違うような…
そんなこんなで渋谷での一発目の買い物はDHCの「ヘム鉄」。千歳会館横にDHCができたのを発見し、即買いしました。鉄分たっぷり女っぷり強化で2008を乗り切りたいと思います!

鉄分を強化後は明治神宮にご挨拶!
大晦日からうかがうガッツなどあるはずもなく4日に参拝させていただきました。人は多いけど、年末年始のあのぎゅうぎゅうさはなく比較的スムーズに参拝することができました。4日に仕事はじめの会社単位でいらっしゃっている方が多かったです。

普段は明治神宮に足をふみいれることはなく雨のふった後の原宿の駅に神宮内からのマイナスイオンが充満するのを体感するくらいでした。入り口から本殿まではかなり歩きますね。広い。改めて「渋谷」という都心の中に巨大な緑地・明治神宮があることの特別感を実感しました。無意識に暮らしているけど、こういうところを含めて、私の好きな「渋谷」なんですね。

プチ知識としては明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りされている神社、内苑は原宿駅のすぐ横の森です。「参」のマークでおなじみの表参道ヒルズは明治神宮の参道です。(知識が浅いのでボロがでそうですのでこのあたりは皆様お調べくださいませ)もとから森だと勝手に思っておりましたが、植林されたものらしいです。神社というと針葉樹というイメージが強いのですが100年先のことを考えたときに関東の土壌だと適してないこと、大正時代にはじまっていた東京の公害にも着目し広葉樹の森になったそうです。その植林された木々がすっかり根付き、神宮の森になっていったのです。100年先…私達がこの世にいなくなった先のことを見据えて行動してゆく、環境問題が深刻になってきている現代に必要なことなのかもしれませんね。

話は変わります。年末に友達とおみくじについて話をしました。明治神宮のものは通常の大吉などではなくて明治天皇と昭憲皇太后のお言葉・大御心(おおみごころ)というもので漢字一言でドキリとするものらしいです。なので今回は渋谷再確認の他に明治神宮の大御心も目的のひとつ。

今年の大御心は「衛生」。
部屋が汚いから片付けましょうなどという低次元の解釈でなく「くよくよと取越苦労ばかりしてないで、今日一日を感謝しつつ精一杯働きましょう」という意味…うわ〜〜〜身体と心にズシンときました。大人になると生きることに慎重になりナーバスになりがち。あまり頑張りすぎて起きてもいないことに取越苦労しても健康によくないしムダつうことですね。わかっているんだけど〜気が小さいのですぐ振り回されちゃうんです。

今年イチネンはとにかく「衛生」!デスクに貼って見失わないようにします。

年始め、普段と違う渋谷を体感されたい方は明治神宮でおみくじを!

※今年はじめての外ご飯。
ハンズ横のサムラートのマトンカレー。ナンがどデカ!
正月はずっとカレーのことばかり考えてました。もはや国民食です。(インドカレー
だけれども…)

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事