渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

アイリッシュパブで味わう冬のビール

ボンジュー!

クリスマスは楽しく過ごせましたか? 実は私、誕生日はとっても大切なのですが、クリスマスって特に興味がないんです。なぜならば子供のときにクリスマスをまったくやらなかったため。サンタさんからのプレゼントをもらったのも1〜2回。しかも全然ほしくないものだったなぁ……。母親に(家ではおかんって呼んでますが)「なんでうちはクリスマスやらないの?」って聞いたところ、「うちは仏教だから」とぴしゃり。クリスマスの夜は普通におでんやうどんを食べて過ごしていました。最近、再度同じ質問をしたところ、「うちの家族は冬生まればかりだからそんなにケーキ食べなくていいでしょ」って。確かに……。まぁ、今もキリスト教徒ではない私にとってクリスマスってスペシャル感はないんだよなー。おかんの育て方は間違っていなかったと大人になって思いました。

と、今年最後のブログにしてまたくだらない内容になってしまった! そうそう、前のブログで今年は何件取材に言ったかを報告します、と書きましたが数えてみました。純粋に食べ物関係の取材だけで153件!! ちょっと自分でもビックリしました! その他にインタビューやデパ地下の物撮りなどなど。今年もしっかり働いたなぁ。というか、よく食べたなぁ。来年は知識を蓄える年にし、再来年にやりたい仕事にたどり着けるようがんばろうっと。



今日は今年最後ということで、私の好きなアイリッシュパブ「tullamore」をご紹介。実はこの店、私の部屋から5秒ぐらいの場所にあるんです(部屋の場所がバレバレだな)。ギネスの生はもちろん、オススメは画像手前のキルケニー。ビール大好きの私ですが、ギネスはコク旨すぎてごくごくいけないからちょっと苦手。でもキルケニーは繊細な喉越しと香りとコクがすごく好みです。もっちろん1パイントで♪ 食事はアイリッシュパブらしく、フィッシュ&チップスなどが揃っています。さらにカレーやチリコンカンなどもあり、手作りご飯もとってもおいしい。特にここのピクルスは酸味と辛味が強くて大好きなんです。あと、もちろんアイリッシュウィスキーをはじめとしたウィスキーも多種揃います。巨大スクリーンもあるので、サッカーの試合のときはたくさん人が集まり、サッカーバーと化するのも魅力のひとつ。さらに海外の人もたくさんきているので異国情緒たっぷりですよ(が、しかし。先日友達と行ったらイギリス人にしつこく話しかけられました。それ以来、行くのがちょっと怖かったりもするのですが……)。

と、いうわけで今年4月からご愛読(?)ありがとうございましたー。来年はネガティブ内容にならないように、がんばりますねー。もちろん渋谷グルメ情報もどんどん発信いたします!
それではよいお年を!

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事